事業投資型クラウドファンディング、「ロケットファンド」の話題です。
1号案件らしく、投資額の【10%】のプレゼントがある太っ腹案件になります!
<目次>
成立間近!
ロケットファンドの1号案件は、「シェアサロン運営事業応援ファンド」。
最初は伸び悩んでいた1号案件がここに来て伸び始め、成立間近になっています。
(募集総額1,000万円中、700万円で達成です)
ロケットファンドの運営母体、ロケットメイカーズの社長とはツイッター上などでやりとりさせていただいてますし、なにより私も投資している案件なので、このまま成立してくれることを期待します。
(関連記事)
www.sallowsl.com
事業支援型クラウドファンディングの仕組みと意義
ロケットファンドは、これまでの融資型・不動産投資型・株式投資型のクラウドファンディングのどれとも異なる、事業支援型のクラウドファンディングです。
事業支援型CFは下記のバナーにもある通り、成長が見込まれる新規事業に投資する、という特徴があります。
類似の事業支援型サービスとの最大の違いは、事業者のロケットメイカーズ自信が新規事業と併走し、マーケティングやセールスの支援を行う点にあります。
ロケットメイカーズは元々、新規事業の立ち上げや企業の発掘・改善に強みを持つメンバーが集まっており、「資金を募集するだけではなく、投資先の企業を共に強化していく」という特徴を持っています。
事業支援ならECF(株式投資型クラウドファンディング)という方法もありますが、ECFではEXITを目的とした企業しか対象にならず、世の中にはEXITを目的としていない企業も多くあります。
そういった意味で、より幅広い対象の企業を支援できるのが事業支援型クラウドファンディングです。
投資キャンペーン
ロケットファンドでは第1号案件を記念して、太っ腹なキャンペーンを実施中です。
1口(10万円)の投資あたり、投資対象のスパ優待券 or Amazonギフト券10,000円分がプレゼントされます。
つまり、投資額の10%相当の特典が付くことになります。
私の場合は50万円を投資していますので、5万円分のギフト券がもらえます。
(恵比寿は遠いですし、何より私はスパというガラではないので、おとなしくAmazonギフトをもらう予定です)