福岡の不動産投資型クラウドファンディング、「えんfunding」の話題です。
第4号ファンドの内容を見てみましたが、なかなかの好立地でした。
<目次>
えんfunding 第4号ファンド【大手門】
えんfundingの第4号ファンドは、福岡市の大手門にあるレジデンスの区分所有です。
・えんfunding 第4号ファンド【大手門】
募集開始:10/25 9:00~(抽選式)
予定利率:6.9%
運用期間:3ヶ月
募集金額:1,504万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率20%
これまで、えんfundingでは年利8%程度の案件を募集していましたが、今回は年利6.9%での登場です。
運営会社の「株式会社えんホールディングス」は、福岡市では時々広告も見るくらい、地元では知名度のある会社。今回も福岡市の物件が対象です。
物件の詳細
今回対象の物件は、「エンクレスト大手門Ⅲ」。
所在は「福岡市中央区港1丁目3-3」です。
福岡市の散歩スポットとして有名な、大濠公園の北側「那の津通り」沿いにあり、地下鉄赤坂駅から徒歩10分。
福岡市は地下鉄で博多駅・空港・天神・さらに唐津方面にもアクセスできるため、地下鉄から近いというのは交通アクセスの点では大きな利点です。
価格の妥当性
下記のサイトによると、今回の「エンクレスト大手門Ⅲ」の部屋(専有面積40.16m2)の参考賃料は8.8万円~9.6万円。
・エンクレスト大手門3 の不動産アーカイブ(HOME'S)
平均値を取ると、年間の賃料は110万円程度になり、劣後出資を合わせた出資額(1,880万円)に対する表面利回りは5.9%程度。
HOME'Sの参考査定も試した結果、査定価格は「1,690万円〜2,130万円」となりましたので、募集価格は妥当だと思われます。