ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ネクストシフトファンド、全案件償還。投資結果まとめです。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


社会インパクト投資に特化した融資型クラウドファンディング、「ネクストシフトファンド」の話題です。

私の投資している全案件が償還されましたので、その投資結果を公開します。


<目次>

 
 

投資成績


 ネクストシフトファンド


ネクストシフトファンドは、社会インパクト投資に特化した融資型クラウドファンディングです。

モンゴルやカンボジアの農家、ジョージアの中小企業などに、その国の公的なライセンスを持つマイクロファイナンス機関を通じて資金を貸し付けるという仕組みです。


私はこれまでに通算90万円を投資し、今回全案件が償還されました。

償還総額は¥928,729、税引き後のリターンは3%程度です。
 
 

償還の詳細


 ネクストシフトファンド


償還された全案件の表です。

9つの案件に10万円ずつ投資し、7案件でプラス、2案件でマイナスの結果になりました。ただしマイナスになったのは貸付案件で損失が発生したわけではなく、為替変動によるものです。


海外への貸付案件では、新型コロナ等の状況変化を受けて遅延が起きたり、あるいは現地とのコミュニケーションや認識の違いによるトラブルが起きているものもあります。

一方でネクストシフトファンドにおいてはそういった事は無く、全案件が予定通り償還されました。公的なライセンスを持つ信頼度の高い機関に貸し付けていることが、この違いを生んだのだと考えます。
 
 

ネクストシフトファンド→CAMPFIRE Owners


現在ネクストシフトファンドのインパクト投資は、CAMPFIRE Ownersに一部が引き継がれている様子です。

ネクストシフトファンドでの案件が復活すれば投資を再検討しようと思いますが、それまではCAMPFIRE Ownersでの投資を検討していきます。


CAMPFIRE Owners キャンプファイヤーオーナーズ



CAMPFIRE Ownersでは10月27日まで、「会員登録でもれなく1000円相当のAmazonギフト券をプレゼント」のキャンペーンが開催中です。

キャンペーン期限まであと数日となりましたので、興味ある方は下記リンクから申し込みをご検討下さい。



CAMPFIRE Owners(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.