ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

11月初め、最近の投資記録



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


10月末で勤務していた会社を退職し、めでたく(?)無職になったSALLOWです。

退職して間もない、11月初めの投資記録を紹介します。


<目次>

 
 

ASSECLIから初償還


 ソーシャルレンディング投資記録


「抽選方式かと思って長らく投資していなかったが、実は先着方式だと知った」という、私の思い違いで投資をしていなかったASSECLI(アセクリ)から、初償還がありました。


ASSECLI アセクリ


名古屋市熱田区#11ファンド」が期限前償還され、2ヶ月で運用を完了。

50万円の投資資金に対して税引き後利益が4,121円となりました。


ASSECLI(アセクリ)
ASSECLI(広告リンク)
 
 

オーナーズブックに追加投資


オーナーズブックの「渋谷区オフィス・商業素地第1号第1回」に、50万円の追加投資を行いました。


オーナーズブック OwnersBook


人気ある事業者とは言え、募集枠2.5億円あるからそれなりに余裕・・・などと思っていたのですが、蓋を開けてみればほぼ一瞬で蒸発。危なかったです。


1件の遅延があるとは言え募集案件の運用はほぼ順調、その上に事業母体のロードスターキャピタルも好調ということで、人気が高まっているのかもしれません。


OwnersBook
オーナーズブック(広告リンク)
 
 

COZUCHIに追加投資


COZUCHI初の先着案件、「下赤塚 一棟マンション」に50万円の追加投資を行いました。


 COZUCHI コズチ


www.sallowsl.com


COZUCHIは最大利回り20%の案件で有名になりましたが、個人的には「優先劣後方式による保全」+「キャピタルゲイン上振れを投資家に追加配当」というコンボが魅力的だと思っています。

これからも案件を見ながら、優先的に投資を進めていきます。


COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)
 
 

わかちあいファンド


わかちあいファンドの、「わかちあい甲賀」に50万円の追加投資を行いました。


 わかちあいファンド


わかちあいファンドでは、2021年12月まで会員登録で1,000円のキャッシュバックキャンペーンが開催中です。

また、投資によりご当地特産品がもらえるキャンペーンもあります。以前の「わかちあい銀閣寺道②」ではグランマーブルを選びました。


 わかちあいファンド


wakachi-i.jp
 
 

高配当ETFにも投資


最後に、久々にETFにも投資することにしました。

原油ETFでは遊んでいましたが、それはさておき。

高配当ETFとして人気のある、QYLD(NASDAQ100・カバードコールETF)です。バードコールによりキャピタルゲインは望めないものの、想定&実績の配当は年10%超え。


 QYLD


現状の私の資産構築ステージを考えると、キャピタルゲインよりもインカムが重要です。

比較的値動きが少なく高配当のQYLDはニーズに合っているので、様子を見ながら増額を検討していきます。
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.