融資型クラウドファンディングで、なかなか野心的な目標を持ったファンドが登場しました。
果たしてこのファンド、満額成立するのでしょうか?
<目次>
7号ファンド登場
今回の話題は、アイフルグループが運営する「AGクラウドファンディング」の7号ファンドです。
・アイフルファンド#7
予定年利:1.3%
運用期間:12ヶ月
募集金額:10億円
保全など:アイフルに対するリコースローン
本ファンドの最大の特徴は、赤文字で書いたとおり「10億円」という募集規模。
アイフルファンド#1が5,000万円で募集されてから、徐々に金額が上がってきましたが、ここに来て大台突破です。
前回のアイフルファンド#6(期間6ヶ月、5億円)は満額埋まりましたが、今回は期間が12ヶ月になっています。
後述するキャンペーンの実質年利もその分落ちており、今回のファンドが埋まるかどうかはAGクラウドファンディングの集金力の試金石となるでしょう。
ファンドの特徴
ファンドの説明です。
まず貸付先は上場会社のアイフル、さらにリコースローン(アイフルの資産全てが返済原資となるローン)なので、実質上アイフルが破綻しない限り投資元本の安全性は高いです。
投資に絶対はありませんが、1年でアイフルが破綻する可能性はきわめて低いと考えています。
アイフルの格付けはBBB-(投資適格)、最近の無担保社債は利率0.93%で1.5年、社債金額は1億円。
無担保社債よりも高い金利・短い期間で、かつ小口から投資できるのが商品の魅力です。
キャンペーン内容
AGクラウドファンディングのキャンペーンです。
2022年1月末までに会員登録(本人認証コードの入力)を完了することで、1,000円分のVプリカがもれなくもらえます。
(会員登録方法)
www.sallowsl.com
また今回紹介した「アイフルファンド#7」を含め、1月末までのファンドに投資することで、最大30万円分のVプリカがもれなくもらえます。
100万円までは最大1%、100万円以上で1.5%のキャッシュバック割合となっています。