ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

バンカーズを巡る、二つの大きなニュース



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中! バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!(広告リンク)


融資型クラウドファンディングの「バンカーズ」を巡る、大きなニュースが2つありましたので紹介します。


<目次>

 
 

イセ食品の更生手続き


鶏卵最大手のイセ食品が、3/11に会社更生手続きに入ったというニュースがありました。

「森のたまご」のブランドは、私もスーパーで見かけたことがあるくらいの有名な会社です。


www.nikkei.com


このイセ食品について、バンカーズでファンドが組成されたことがありました。


 バンカーズ Bankers


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)


抽選+先着の2回に分けて募集されたファンドですが、結局のところこのファンドは不成立(キャンセル)に終わりました。


もし成立していたらと仮定して考えると、担保がイセ食品の売掛債権であることから、元本が毀損する可能性は低かったと思われます(会社が更生手続きに入っても、その会社が売った代金の債権は消えないため)。


ただデフォルトにかすっていた事は確かですし、もしかするとファンドがキャンセルされたのは金額が集まりきらなかったという理由以外に、何らかの前兆を察知したということがあるかもしれません。
 
 

SBISLの事業承継


 バンカーズ Bankers


もう一つの大きなニュースは、バンカーズがSBIソーシャルレンディングの発行済株式の全株を取得し、ソーシャルレンディング事業を承継することになったというものです。


www.bkhd.co.jp


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)


以前からバンカーズでは、SBIソーシャルレンディングと共通の貸付先(問題が無かった貸付先です)へのファンドを組成するなど、SBIソーシャルレンディングの後釜になるような動きがありましたが、完全に事業承継することになるとは驚きです。


(関連記事)
www.sallowsl.com


最終契約の予定は2022年3月下旬。その後5月中旬を目処にして、SBIソーシャルレンディングのユーザ向けに新たなファンドを組成する予定とのこと。


バンカーズは融資型クラファンのある意味「王道」として、当ブログでも何回か紹介をしてきましたが、これからの動きがなかなか面白くなってきました。
 
 

バンカーズとのタイアップ


 バンカーズ


バンカーズとのタイアップ企画の内容です。

下記①と②を満たすと対象となり、もれなく楽天ポイント2,000円分がプレゼントされます。

①当ブログのリンク経由で登録フォーム入力
 
②会員本登録かつメールマガジン登録完了
 
期限:3/31まで


バンカーズの会員登録方法とバナーは、下記にありますのでどうぞご検討ください!


(会員登録方法)
www.sallowsl.com


下記バナーでは1,000円分ですが、このリンクを経由すると2,000円分になります!
バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.