ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

リスクを理解すれば、定期預金に準じる商品と思います



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


滋賀県地場の不動産投資型クラウドファンディング、「わかちあいファンド」で募集されているファンドの話題です。

定期預金並み、とまでは言いませんがリスクを理解すれば一時的な資金の置き場に向くファンドです。


<目次>

 
 

わかちあいクサツウエストⅡ


現在募集中の案件は、「わかちあいクサツウエストⅡ」です。


・わかちあいクサツウエストⅡ

 予定年利:2.55%
 運用期間:3ヶ月(自動更新型)
 募集金額:4,540万円


 わかちあいファンド


wakachi-i.jp


滋賀県の草津市にある「クサツウエストロイヤルタワー」、その1階の一部分を投資対象とするファンドです。

クサツウエストロイヤルタワーそのものは、25階建ての超高層マンションです。


最大の特徴は、「3ヶ月更新型ファンド」であること。

投資対象の賃料を分配するインカム型ファンドで、契約期間は3ヶ月。3ヶ月ごとに原則として同一条件で償還・再組成をおこなっていくものです。
 
 

ファンドの利点


本ファンドは利率こそ控えめですが、


・安定的にテナントが入っていること

・分配原資が賃料であること(=売却益は原資に入っていないこと)+マスターリース付き

・3ヶ月ごとの自動更新であること


などの特徴から考えると、かなり手堅い案件であると判断できます。


 わかちあいファンド


限定情報なので一部マスクしますが、優先劣後方式による元本の保全措置もあります。

事実上、大災害などが起きない限りは元本は高い確率で保全される、預金などに準じる安定性の高い案件と思われます。その分利率は抑えめですが、これはリスクリターンから考えて当然のことでしょう。


さらに3ヶ月間隔で自由に解約も可能なので、一時的な資金の置き場としても有用です。


 わかちあいファンド


私は1号ファンドに50万円を出資済ですが、2号ファンドについても追加できるか余裕資金と相談中。なお5口(50万円)以上出資すると、クラブハリエのバームクーヘンが特典として付いてきます。


wakachi-i.jp
 
 

新案件は抽選型で登場


これとは別に、わかちあいファンドでは抽選案件も募集中です。


・わかちあい京都東寺

 募集開始:4/21 12:00~(抽選式・先入金・落選の場合は無料払戻OK)
 予定年利:4.5%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:1,900万円


 わかちあいファンド


wakachi-i.jp


2006年4月築、地上5階の店舗・住居が対象で、散歩で良く通るところじゃないですかここ(笑)


毎月分配ということはインカム型(分配原資は賃料)であり、正直この立地で1,900万円って少なすぎるので、劣後出資が相当多いのではないかと推測してます。

というか賃貸契約額が年900万円なので、表面利回り10%で計算しても9,000万円になるわけで、大半が劣後出資の可能性もあると思ってます。


今回は初の抽選型ですが、先着を選ぶも抽選を選ぶも事業者の自由。投資家が投資行動を色々試すように、事業者だって経営戦略の上では試行錯誤があるでしょう。同じことです。


*なお、抽選に漏れてデポジットを払い戻す場合は、事業者が手数料を負担します。


wakachi-i.jp
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.