ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

いやはや、すごい集金力。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディングの「COZUCHI(コズチ)」で、本日5/5から募集が開始された「代々木公園 事業用地」案件。

36億円というCOZUCHI最大級の案件、その結果が出たようです。


<目次>

 
 

ある意味、COZUCHIの試金石


5/5から募集が開始された「代々木公園 事業用地」は、代々木公園駅徒歩1分かつ500坪超えというSレアな物件が対象となりました。


・代々木公園 事業用地

 予定年利:10%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:36億円
 保全など:優先劣後方式 劣後比率22.6%(満額時)


【COZUCHI 公式サイト】(広告リンク)


(案件の紹介記事)
www.sallowsl.com


今回の案件、「年利10%・自己信託・EXIT先が明確」という好条件が揃っているとは言え、開発案件であることから一定のリスクは存在します。

さらに上場会社がバックについていないCOZUCHIの規模・企業信頼性から考えると、事業者の点でも不確実性はあります。


こういった状況から、今回の案件はCOZUCHIの集金力を試す試金石になると推測していましたが、どうやらその結果が出たようです。
 
 

結果:集金力は十分


案件は5/5の12時から募集開始となりましたが、その1時間後の様子がこちら。


COZUCHI コズチ


2022/5/15までタイアップ実施中。新規会員登録でアマギフ2,000円分!
COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)


募集枠36億円中、1時間の時点ですでに30億円超が応募済み。


この記事を書いている時点で3時間半経過、100%達成となり、COZUCHIの集金力を証明する結果となりました。


ただし、今回の案件は年利10%という高利率が人気を集めたという側面もあります。もし今後年利5%程度の案件が出た際に、同様の集金力になるかどうかは要チェックと言ったところだと思います。

(ただしCOZUCHIの場合、不動産の売却益が発生すればリターンが上振れするという性質があるので、ファンドの予定利率は良い意味で確定してはいません)

これからのCOZUCHI


今回COZUCHIが36億円の資金を集めきったことは、クラウドファンディングで「ここまでのことができる」という一つの階段を上ったことになります(もちろん、案件が無事償還されることを前提としての話ですが)。


このボリュームの案件が、COZUCHIだけではなく他の事業者からも登場すれば、小口不動産投資の選択肢としての不動産投資型CFの存在感はさらに増すでしょう。


その延長線上には、金融機関を介さない直接金融としてのクラウドファンディングの発展があるわけで、黎明期から投資を続けていた身としては期待せざるを得ません。


【COZUCHI 公式サイト】(広告リンク)


一方で、これまで大きな発展を遂げてきたCOZUCHIは多少ストレッチしているところがあるので、今後は魅力的な案件を出していくと同時、脇を固める動きを取っていく必要があるでしょう。


COZUCHIは他の不動産投資型クラウドファンディングと比べ、一風変わったファンドを出してくる特徴があります。

興味のある方は、下記のタイアップ企画も利用いただければ幸いです!
 
 

タイアップ企画(~5/15まで)


 COZUCHI コズチ


不動産投資型クラウドファンディング、「COZUCHI(コズチ)」とのタイアップ内容です。


当ブログ経由でCOZUCHIに会員登録を行うと、Amazonギフト券2,000円分がもれなくプレゼントされます。

タイアップ企画の対象となる申請期間は、2022/5/15まで延長になりました。


対象となるには、「2022/5/15までの会員登録申請」+「2022/5/20までの登録完了」が必要です。

先着500名限定のキャンペーンで、当ブログの(広告リンク)と表記されているリンク経由限定となりますので、お気を付け下さい。


下記バナー経由でタイアップ対象となります!
COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.