ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

大家.comで嬉しいサプライズ発生!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディングの「大家.com」の話題です。

正直なところ完全なサプライズだったのですが、嬉しい利益上振れが発生しました。


<目次>

 
 

大家どっとこむ6号案件 償還


大家.com(大家どっとこむ)のサービス開始最初の方に投資した、6号案件が償還されました。

募集されたのは2021年4月、以下は募集当時の条件です。


(募集当時の条件)
・大家どっとこむ6号案件

 予定年利:5%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:3,000万円
 保全など:優先劣後方式 劣後出資500万円


 大家.com 大家どっとこむ


【大家.com 公式サイト】(広告リンク)


募集当初の条件は年利5.0%、12ヶ月でした。

一人あたり20万円の投資上限が存在しましたので、私は上限額の20万円を投資しています。
 
 

祝:利益上振れ。


20万円を年利5.0%・12ヶ月で運用した場合、源泉徴収後の元利償還額は約¥208,000になるはずです。

ところが実際に振り込まれたのは、¥211,142でした。


 大家.com 大家どっとこむ


大家.com
大家.com(広告リンク)


説明によると、売却経費が削減できたために利率が5.0%から7.0%に上振れしたとのこと。


 大家.com 大家どっとこむ


正直なところ私は、「大家どっとこむ」を当初想定以上の利益可能性がある事業者として認識していませんでした。

今回がレアケースを引いた可能性もありますが、売却益を配当原資とする中古案件などでは同様の上振れが起こる可能性も十分あるわけで、とすると大家どっとこむでの投資優先度が大きく上がる事を考えるべきかもしれません。
 
 

大家どっとこむの「株主優待」


大家どっとこむでは、事業者の親会社であるミライノベート社の株式を1単元(100株)以上保有していると、株主優待としてキャッシュバック特典があります。


キャッシュバックの内容は「投資額の1%」かつ「最小募集単元の20%以内」です(例えば最小募集が一口1万円であれば、投資額の1%・最大2,000円のキャッシュバックが受けられます)


 ミライノベート


ミライノベート社の株価はぱっとしません(失礼)が、100株なら15,000円くらいで買えるわけで、出資による株主優待を何回か受ければ十分にペイできる範囲だと思います。

2022年9月末までに1単元(100株)保有すれば対象になるということで、先の利益上振れの件も含め、私も前向きに検討しているところです。
 


大家.comでは、新規登録でAmazonギフト1,000円分がもらえるキャンペーンも2022年12月まで実施中。上場会社が母体となる不動産の小口投資に興味がある方は、この機会にどうぞ!

(会員登録方法)
www.sallowsl.com


大家.com
大家.com(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.