ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

匿名組合、しかも短期間で良さそうなファンド登場。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


応援型(仕組みとしては不動産投資型)クラウドファンディングの「利回りくん」から、新ファンドが登場。

なかなかお手軽に投資ができそうなファンドです。「利回りくん」前身のSYLA(シーラ)時代以降、久しぶりに投資してみるか検討中。


<目次>

 
 

空き家再生「スマイヲ」Vol.3


「利回りくん」で新規に募集されるファンドは、中古戸建てのリノベ案件です。


・空き家再生「スマイヲ」Vol.3

 募集期間:6/1 10:00~(先着順、後入金)
 予定年利:5.5%
 運用期間:6ヶ月
 募集金額:1,330万円
 スキーム:匿名組合型、優先劣後方式、劣後比率は5%前後


 利回りくん


【利回りくん 公式サイト】(広告リンク)


埼玉県比企郡吉見町に位置する、木造2階建ての戸建てをリノベーションし売却するというファンドです。


事業者はスペースエージェントで、プロジェクト名の「スマイヲ」とは「全ての家庭に住まいを」という意味。戸建てをリノベして新築より安価で販売する、という内容です。


(それにしても利回りくん、ファンド組成のことを「出展」と呼ぶんですね。
 応援型クラウドファンディングと銘打っていることから、イメージを合わせるためかもしれません)
 
 

ファンドの仕組み


 利回りくん


利回りくん
利回りくん(広告リンク)


利回りくんでは不動産小口投資の方式のうち、「匿名組合」「任意組合」の両方を扱いますが、今回のファンドは匿名組合の形式で募集されます。


匿名組合の所得は雑所得、任意組合の所得は不動産所得となります。

どちらが良いかはその人しだいですが、私の場合はクラウドファンディング投資がメインのため雑所得の方が都合が良いので、今回の案件は願ったりです。


案件の説明には「EXIT型」とありますが、これは「リノベ後にスペースエージェントが買戻しをするスキーム」という事から来ているものと思われます。


下記で説明するキャンペーンもあることですし、人気が集中するかもしれませんが投資できるようなら資金を投入したいと思います。
 
 

キャンペーン内容


 利回りくん


利回りくんでは現在、二つのキャンペーンが実施中。一つめのキャンペーンは、


・2022/4/26~2022/6/20に募集ファンドに出資した投資家に対して

・2021/6/23~2022/6/20の間の出資金額を元に対象ランクを算出し、

・キャンペーン期間中の出資金額に対してランクに応じたポイントを付与する


というものです。

分かりにくいかもしれませんが、平たく言えば4/26~6/30の間に出資を行えばポイントがもらえる、ということです。


利回りくん
利回りくん(広告リンク)


もう一つのキャンペーンは、知り合いの紹介ポイントが倍増するというものです。


利回りくんは楽天ポイントとの親和性が良いので、マイルドな楽天経済圏の私としては、良い案件があれば資金を投入していきたいところです。


(利回りくん×楽天ポイントの解説)
www.sallowsl.com
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.