ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ギフト券ほくほく。たまにはリアルギフト券もいいですね。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディングの「TSON FUNDING(ティーソン ファンディング)」の話題です。

最近私が投資した案件で特典があり、ギフト券を受領しました。


<目次>

 
 

クラファンの特典というと・・・


投資型クラウドファンディングでは、投資により金銭的なリターンの他に特典があるものもあります。


特典は大まかに2通りに分かれて、一つは流動性の低い(つまり、使い方が限られる)リターン。

例えば特定のホテルチェーンで使える金券であり、かつてそれでアフタヌーンティなどを体験したこともあります。


(関連記事)
www.sallowsl.com


もう一つのリターンは流動性の高いリターン、要するに金券やギフト券です。

オンライン完結というクラウドファンディングの特性上、こちらのリターンの大半はAmazonギフトです。本心を言えば旅行にも使いやすい楽天ギフトがいいのですが、発行の手間はAmazonギフトの方が圧倒的に楽らしく、クラウドファンディングではあまり見かけません。


そんな中、もっと珍しいリアルギフト券をTSON FUNDINGから受領しました。
 
 

SMART FUND 22・23号


TSON FUNDINGの「SMART FUND22号」「同23号」に投資をすることにより、それぞれ投資額の1%相当のギフト券を受領しました。


 TSON FUNDING


【TSON FUNDING 公式サイト】(広告リンク)


TSON FUNDINGのギフト券は、珍しい「JCBギフト」。リアル店舗ならたいていのところで使える、汎用性の高いギフトです。

22号・23号で各50万円、合計100万円の投資をしましたので、JCBギフトを1万円分もらっています。ほくほくです。


 TSON FUNDING



TSON FUNDING(広告リンク)


TSON FUNDINGは任意組合が多め


最近のTSON FUNDINGは、任意組合の案件が多い印象です。

この記事を書いている時点の最新案件、「スマートファンドSONAE16号」も任意組合です。


 TSON FUNDING


任意組合の所得は不動産所得、これに対して匿名組合の所得は雑所得、という税制上の違いがあります。


クラウドファンディングの多くの案件は雑所得なので、私のようにある程度の金額をクラファンに投資していると雑所得にまとめるのが都合良く、任意組合の案件はちょっと手出しをしにくい(*)ところがあります。

あくまでもその人次第です。不動産投資をやっている人にとっては、不動産所得にまとめるのが都合良いこともあるでしょう。



TSON FUNDINGは任意組合型の不動産投資小口案件を、相続税の圧縮手段として売り出しているところがあります。

任意組合型の案件が多く登場するのも、そういう背景があるのではないかと思います。



TSON FUNDING(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.