ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

第2回 #HGOYJ サミット(マンベロ会)in姫路レポート



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2022年6月、ツイッターの投資メンバーを中心としたオフ会、通称「マンベロ会」がありました。

私も参加してきましたので、ネタ満載でレポートいたします。本文の内容は概ね事実を元にしていますが、正確性について保証するものではありませんのでご了承下さい。

・・・と通り一遍のエクスキューズしたところで、レッツマンベロ。


<目次>

 
 

What's「HGOYJ」&「マンベロ」?


今回オフ会があった界隈は、ツイッターでタグ「#HGOYJ」で検索すれば誰かが「∠(゚Д゚)/イェーイ」と呟いているのですぐに見つかります。


#HGOYJ がどんな集まりかというと、これがまた説明が難しい。

普通株クラにおける集合体というのは、投資対象が同じとか職業が似通っているとかあるのでしょうが、#HGOYJ についてはそういった共通点はありません。

なお #HGOYJ はそのまんま「ハゲオヤジ」と読みますが、参加要件にハゲは含まれておりません(ここ期末試験に出ます)。



ではどういった集まりかと言うと、これがまた説明が難しい。

なので、前回の記事の内容をそのまま引用します。

「一般論でタブーとされる、【人の外見を茶化すような発言】等でも受け流す余裕を持ち、他者の発言・行動を許容できる器を持った、見た目に関わらず内面が悪ガキ(性別問わず)であること」
 
だと思ってますが、中の人に聞いたところで「∠(゚Д゚)/イェーイ」としか返ってこないので真実は謎のままです。


・・・というのが、まあだいたい正鵠を射てるのではないかと思います。要するに大した意味はないです。



またマンベロというのは、要はセンベロ(千円でベロベロ)の1万円バージョン。今回や前回の会費のことです。

今回は #HGOYJ 第2回のオフ会。前回の 収拾が付かないカオス 状況についてはこちらの記事をどうぞ。


(関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

前夜祭はまさかの・・・


今回のマンベロ開催場所は姫路。参加した人数は十数名で、日本全国からの参加となりました。

中にはマンベロ参加のためだけに飛行機でかっ飛んでくる人までいるあたり、さすがの #HGOYJ クオリティ。


関東から参加の方も多かったので何人かは前泊したのですが、その1グループの宿泊先がまさかのエクシブ有馬離宮。会員権が無ければ泊まれない高級ホテルです。

さらっとこんなところの予約取れるあたりが、さすがの #HGOYJ クオリティ(2回目)。


 【エクシブ有馬離宮 部屋と浴室 *浴室は公式サイトより】

 ソーシャルレンディング投資記録


 【エクシブ有馬離宮 食事・メインは神戸牛ひつまぶし】

 ソーシャルレンディング投資記録


xiv.jp


そして有馬の夜に熱い投資談義が・・・始まるわけがないのが #HGOYJクオリティ(3回目)。


聞いた話によると、酔っ払ったおっさん4人でバスローブ撮影とか枕投げとかしてたらしいですが、おまえらエクシブ出禁になってしまえ笑。


(そういえば写真によるとダブルベッド2台。それに対して宿泊者はおっさん4人・・・いやこの想像はやめとこう


 【翌朝、エクシブの前でポーズを決める参加者の一人】

 ソーシャルレンディング投資記録
 
 
 

集結するメンバーと、やっぱり起こったアノマリー


前泊組以外も、マンベロ会に向けて続々と姫路へ集合。


 【キティちゃん新幹線のかわいいルームに乗るおっさん】

 ソーシャルレンディング投資記録
 

 【新幹線内で同時多発的に起こる0次会】

 ソーシャルレンディング投資記録


ところでマンベロ会には、マンベロアノマリーという都市伝説があります。


要するに「マンベロ会があると株価暴落するで」というもので、前回の時は参加者全員で家が建つほどの含み損を負った恐ろしいアノマリーなのですが、今回も無事発動しました。


 【マンベロ会前後のチャート。上から日経、S&P、BTC】

 ソーシャルレンディング投資記録


ツイッターのTLには、メンバー以外の方からもこんな呟きが漏れるほどで、これは #HGOYJ が株価の重要指標としてデビューするのも遠くない将来の話になるかm(夢から覚めろ&大迷惑)。


 ソーシャルレンディング投資記録
 
 

マンベロ会、開始!


ということで宴会開始前から様々あったマンベロ会は、前回の反省を生かして開始時間の20分前に開始。


開始時間とは、と言いたいところですが前回は開始時間の1時間前にファーストカンパーイが入り、その後に ( ゚∀゚)o彡゜ピンドン!ピンドン! コールが入り、開始時間10分前には全員ぐでんぐでんという人間失格状態だったので、それに比べればずいぶんまともになっていると思います。

はいそこ、まともとは? とか聞くの禁止。


マンベロ会の最初は、前回もあったマンベロアノマリーによる米株暴落を乾杯ならぬ献杯で供養。今回は参加者の中にガチの僧侶さんもいましたので、今後のためにも焼香までやった方が良かったかもしれん。


 【マンベロ会開始(良く見ると地上の星(頭部)がみっつ)】

 ソーシャルレンディング投資記録


 【1時間後】

 ソーシャルレンディング投資記録


・・・うん。ヤッパリコウナッタネ(トオイメ)。


参加者の過半は億り人かニア億り人、合計純資産が推定15億円の連中が何してんだと思うかもしれませんが、そこそこの資産を積み上げたゆえの心の余裕というものです(ドヤ顔

(いやまあ無職になったワイの資産と入金力、このメンツの中では下の方なのでドヤ顔する資格ないんだけど)


 【オフ会名物・スマホ円陣組もうとして面倒くさくなるの図】

 ソーシャルレンディング投資記録
 
 

絶品料理と差し入れ


#HGOYJ によるマンベロ会ですが、写真を見て分かる通り女性もいます。参加者は前回と共通の方もちらほら、前回から増えた方々もちらほら。


職業構成としては全員分を把握しているわけではありませんが、様々な業種・職種の勤め人、勤め人しながら事業もやってる方、医者などの個人事業主、社長など様々。

あと無職のウサギ1匹。


その無職ウサギ(SALLOW)は二日酔い状態で参加。

二日酔いの原因は前日神戸にて、「レモンサワー飲み放題60分500円」という店を見付けてしまったためと推察されます(責任のダイナミック暴投)



さてそんな些細なことはさておき、前回に引き続き正体不明の秘密結社と呼ばれる #HGOYJ 事務局からはTシャツの差し入れ。そして某億りピヨからは名札代わりのキャップ差し入れがありました。深謝いたします。


 【Tシャツとキャップ】

 ソーシャルレンディング投資記録


また今回の姫路会場は、#HGOYJ メンバーの一人がやられている海鮮居酒屋でした。

長年の魚屋暦のある店主の料理は、お世辞抜きで旨かったです。ご馳走様でした&今度近くに行く際には寄らせていただきます!(なのでサービスプリーズ)


 【料理の一部(特にウニの色に注目)】

 ソーシャルレンディング投資記録


(お店の宣伝)
tabelog.com


また参加者のうち2名は誕生日が近かった(?)ようで、こんなサプライズも用意されていました。


  後にケーキアタックされる運命の バースデーケーキ】

 ソーシャルレンディング投資記録
 
 

終わらないマンベロ会


マンベロ会の本体は6/11(土)の17:00ちょっと前から始まりましたが、人によっては0次会、マイナス1次会、マイナス2次会が開かれていたことは想像に難くありません。


最長で前日昼前から続いていた長い長いマンベロ会も、脱落者を出しつつ午後10時前にはやっと終了。

・・・ンなわけないですよね。


参加メンバーの一部はラーメン食べに繰り出したり、その後恒例のカラオケで午前2時くらいまで騒いで、翌日はほとんどの参加者がけろっとしてたらしいです。元気でなにより(用事のためその日のうちに京都へトンボ返りしたSALLOW)。


 【ぐだぐだカラオケ2次会】

 ソーシャルレンディング投資記録
 

そして今度こそ、第2回マンベロ会はこれにて無事終了と相成りました。











 ソーシャルレンディング投資記録



そんなわけナイデスヨネー。


 【翌日、次の目的地へ向かうおっさんsの勇姿】

 ソーシャルレンディング投資記録


ちなみにおっさんsがこの後どこへ向かったかについては、まあそのなんだ。

新世界とか西成のあたりとだけ言っておきます(ゴニョゴニョ
 
 

番組の途中ですが宣伝です


というところで、マンベロレポートの途中ですが宣伝を入れさせていただきます。


当記事で笑っていただけた方、もしよろしければ登録いただければ幸いです。

もちろんお願いする以上Win-Winであるべきなので、下記の広告はすべて新規登録のみ(投資無し)でプレゼント対象になるものを選んでおります。よろしくお願いします!


2022年6月まで、新規会員登録で楽天ポイント1,500円分もれなくプレゼント!
利回りくん
利回りくん(広告リンク)


新規登録でアマギフ1,000円、登録+初投資でさらに1,500円もらえます!
Funvest
Funvest(広告リンク)


タイアップ企画中! 当ブログ経由の登録でアマギフ1,000円プレゼント!
AGクラウドファンディング
 
 

まとまらないまとめ


以上、6月に姫路で行われた第2回 #HGOYJ サミット(マンベロ会)のレポートでした。


「そこそこ金持ってるおっさん(だけじゃないけど)によるオトナの遠足」こそが、マンベロ会の正体。

そして今回初参加したメンバーから、#HGOYJ について良い評価しか・・・えーともとい、悪い評価は聞こえないあたりで、 #HGOYJ の実際の姿が垣間見えるのではないでしょうか。

ぶっちゃけて言えばこの連中、変人しかいませんが悪い奴は一人も居ません。


もしかしたらそのうち、このメンバーの中で何かの相互作用が起こりビジネスや儲けの種が出てくるかもしれませんが、しかしそれはあくまでも結果論。

このメンバーの中に実利を求めて参加する人はいませんし、そもそもそんな人が呼ばれることもないでしょう。遠足はあくまでも遠足であり、そこに実利や儲けの話を持ち出すのは不粋というものです。



あと蛇足ながらもう一つ。

こういった写真や内容をツイッターに上げれば、ちょこちょこ変なリプやら引RTやらを目にするのは自然と言えば自然なんですけど、

「その相手が法に抵触したり公序良俗に反したりしていない限り、自分の価値観に合わない・見たくないものへの対応は、礼儀正しく無視することだけ」

ということすら理解できないキッズが多いんだなーと感じてしまいます。オトナのケンカを売りたいのならともかく。



とまあこんな事を言うこと自体が野暮なので、まとまらないまとめはいつものように #HGOYJ 流に締めくくるとしましょう。


 ∠(゚Д゚)/イェーイ





 【おまけ・キャップかぶせてみたボス。似合う。かわええ】

 ソーシャルレンディング投資記録
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.