ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

AGクラウドファンディングで案件中止?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


アイフルグループが運営する融資型クラウドファンディング、「AGクラウドファンディング」で募集案件の中止がありました。

このことを始めとした、最近の動きについて紹介します。


<目次>

 
 

同時案件4案件のうち、2案件が中止


先日、AGクラウドファンディングに関して「4案件同時募集」という話題を書きました。


(関連記事)
www.sallowsl.com


【AGクラウドファンディング】(広告リンク)


これまでのアイフル向け案件に加えて、総額5.5億円という大型のゴルフ場案件、そして新宿の不動産案件という4案件が同時に募集予告されたのですが、そのうちの新宿案件についてファンド募集前に急遽中止となりました。


中止になったのは、下記赤枠で示す2案件です。


AGクラウドファンディング
 
 

募集中止の理由と所感


募集中止について、AGクラウドファンディングは以下のような発表をしています。

理由としては、当社サービスサイト上で情報開示後、募集直前に確認すべき事象が発生したため問題ないことが確認できるまで、募集すべきでないという判断によるものです。


何があったのか憶測を呼ぶ事象ですが、AGクラウドファンディングからこういった発表が出ている以上、これ以上のことが公表されることはないと思います。

当ブログは下記の通りAGクラウドファンディングとタイアップを行っており、情報が入りやすい立場にはありますがこの件についてはこれ以上の情報は持っていません。

(また、万が一持っていても公開できるわけがありません)



AGクラウドファンディングからは、ファンドの募集に関して下記のような表明も出ています。

これもまた、見直しと募集中止は当然のことだと私は思います。

本来は、事前にすべての事項を検証し、万全の状況で募集を行うべきであることは間違いございませんが、まれに情報開示後、または募集後に外部要因等で不測の事態が発生し、確認すべき事項が出てくることがございます。
 
その場合当社では、募集を一旦中止し、確認すべき事項が解決するまでは募集を行わない方針としております。

 
 

大型案件の募集状況


2案件(実質は1案件のようなものですが)が募集中止になったことから、残りはアイフル内部ファンドとゴルフ場ファンド。


そのゴルフ場ファンドは、記事を書いている時点で約85%の募集状況となっています。新宿不動産が消えたことで、その分の資金の一部がこちらに回るかどうか。

→6/21時点で成立金額の5億円を超えました。


 AGクラウドファンディング


今回のローンファンドには、Wキャンペーンが付与されています。


投資金額によって以下のようにVプリカがもれなくプレゼント。


AGクラウドファンディング



これに加えてアイフルファンドに投資経験がある場合、Vプリカが以下の通り上乗せされます。


AGクラウドファンディング


今回のWキャンペーンと5.5億円という案件の規模を考えると、AGクラウドファンディングの気合いの入りようも分かるというもの。今回は残念ながら一部の案件が中止になってしまいましたが、これからのAGクラウドファンディングの案件組成に大きな期待を抱いています。
 
 

アイフルグループとのタイアップ情報


 AGクラウドファンディング


【AGクラウドファンディング】(広告リンク)


当ブログは、AGクラウドファンディングとタイアップを行っています。


当ブログ経由のAGクラウドファンディングへの新規会員登録で、もれなくAmazonギフト券1000円分がプレゼントされます。


当ブログに「広告リンク」と明示してあるリンクやバナーが対象となり、それ以外を経由した場合は対象外となりますのでご注意下さい。


対象のリンクをクリック(タップ)した場合、下記のようにプレゼントの詳細が表示されます。


 AGクラウドファンディング


(会員登録方法)
www.sallowsl.com


下のバナーはタイアップ企画対象になります!
AGクラウドファンディング
AGクラウドファンディング(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.