不動産投資型クラウドファンディング「COZUCHI(コズチ)」の新案件を紹介します。
今回の案件は湯島にある超希少不動産。特別優先権の対象です!
<目次>
湯島 事業用地(フェーズ1)
COZUCHIから新たに募集される予定の「湯島 事業用地」の概略です。
・湯島 事業用地
優先募集:8/3 19:00~8/5 13:00(抽選式・後入金)
一般募集:8/6 19:00~8/12 13:00(抽選式・後入金)
予定年利:6%
運用期間:18ヶ月
募集金額:優先枠11億円、一般枠11億円
保全など:優先劣後方式 劣後比率12%
COZUCHIの運営母体はLAETOLI社ですが、その不動産案件の出所はたいていの場合TRIAD社という不動産投資会社です。
(LAETOLI社からの監視有効性を担保するため、LAETOLI社とTRIAD社は資本関係をあえて結んでいません)
今回もTRIAD社からの案件で、これまでCOZUCHIで募集されてきた多くの案件と同様、COZUCHIならではのユニークな内容となっています。以下、ユニークな点と物件の紹介になります。
「事業者ごと」不動産を買い取るスキーム
今回のユニークな点の一つは、不動産投資の主役である「TRIAD社の共同事業者(以下、共同事業者)」が不動産を購入するのではなく、不動産を所有する法人そのものをM&Aするという点です。
共同事業者との間に売渡合意書はすでに結ばれているものの、本格的な不動産売買契約は当然M&A後になります。
もしもM&Aがうまくいかなかった場合、もしくは不動産売買契約が締結できなかった場合はファンドは不成立となり、出資金は返却されるとのことです。
物件の所在
今回の物件は、湯島駅直結の土地および建物です。
湯島駅の5番出口と直結しているとのことで、調べてみたところ建物は1970年1月竣工の「東京家具会館ビル」で間違いないと思います。
建物は地下1階・地上8階建となっています。
オフィス用賃貸サイトを調べたところ、少なくとも2F、3F、5Fにはテナントが入っていないようでした。
特別優先権について
今回の案件には、特別優先募集の期間があります。
通常の応募期間は「8/6 19:00~8/12 13:00」ですが、「虎ノ門 再開発プロジェクト」に応募した投資家は「特別優先権」を持ち、「8/3 19:00~8/5 13:00」の期間で事前応募が可能。
募集総額22億円中、事前応募枠は11億円あります。
私も特別優先権を所有しています。優先権の期限は1年なので、次フェーズの期待できる本案件に使用する予定でいます。
*なお、特別優先権を使用しても抽選は行われます。もしも抽選に漏れた場合、優先権は消滅しません。
タイアップキャンペーン、8月まで延長!
COZUCHIと当ブログは、タイアップキャンペーンを実施中。
タイアップキャンペーンの内容は「会員登録でAmazonギフト2,000円」となっています。
当ブログの「広告リンク」と表示されているリンクであれば、どのリンクであっても対象になります。
期間は今のところ7/31までの予定ですので、この機会にいかがでしょうか。
*8/31まで延長になりました!