ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

資金の一時置き場としてのクラウドファンディング投資



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


クラウドファンディングと一口に言っても様々な案件があり、リターンやリスクも幅広くなっています。

その中から今回は、資金の一時置き場として「利率は低めでもいいから堅い案件を」という場合の選択肢を二つ紹介します。


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

アイフルグループの融資型クラウドファンディング


 AGクラウドファンディング


一つは、アイフルグループの融資型クラウドファンディング「AGクラウドファンディング」。

その中でも資金の一時置き場として適していると思われるのは、上記の画像にある「アイフルファンド」です。


アイフルファンドは利率1%強と、他のクラウドファンディングに比べれば物足りないですが

・アイフルへの貸付

・6ヶ月の短期運用

・1円からの投資可能

という特徴があります。


実質的にはアイフルの社債と同等の安全性があり、さらに社債より小口・短期間で投資できることから、資金の一部置き場として適していると考えます。


AGクラウドファンディングと当ブログは、タイアップも行っています。

下記リンク経由の登録で、Vプリカ1,000円に加えてAmazonギフト1,000円がもらえますので、興味ある方はどうぞ!


(会員登録方法)
www.sallowsl.com


下記バナーからの登録限定で、Vプリカ1,000円+アマギフ1,000円プレゼント!
AGクラウドファンディング
AGクラウドファンディング(広告リンク)
 
 

Funds(ファンズ)の貸付投資


 Funds ファンズ

 Funds ファンズ


Funds(ファンズ)は上場企業を中心とした「貸付投資」を行っている事業者です。

(上記二つの貸付先は、それぞれコード3772、3491の上場会社です)


Fundsでは投資を、「投資家と企業を繋ぎ、投資家に企業のファンになってもらおうとする」もの、新しいマーケティング手法であると「Fincommunity(Finance × Community)」して提唱しています。


この方法は企業にとっては効率が良く有効なマーケティング手法である反面、万が一ファンドの貸付が焦げ付いた場合、投資家からの信頼を一気にマイナスにまで失墜させてしまうリスクがあります。


上場企業が数千万円~数億円の借入のためにそのリスクを冒すとは考えにくく、そのため資金の一部置き場として適していると考えます。


(Fundsの会員登録方法)
fanblogs.jp


Funds
Funds(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.