不動産投資型クラウドファンディングの「ジョイントアルファ」の話題。運営元が穴吹興産であることから、堅い案件として有名です。
実施中のキャンペーンと、予告されている案件を紹介します。
<目次>
会員登録キャンペーン
穴吹興産が運営する不動産投資型クラウドファンディング「Jointoα(ジョイントアルファ)」では、2022年12月末まで新規会員登録のキャンペーンを実施中です。
期間中の新規会員登録で、もれなくAmazonギフト券が1,000円分もらえますので興味ある方はどうぞ!
予告されているファンド
Jointoα(ジョイントアルファ)で募集が予定されているのは、「アルファアセットファンド福岡天神第3回」です。
・アルファアセットファンド福岡天神第3回
募集開始:10/18 12:00~10/19 17:59(抽選式・後入金)
予定年利:3.8%
運用期間:6ヶ月
募集金額:2,100万円(一口10万円・最大100万円)
保全など:優先劣後方式 劣後比率30%
福岡市博多区にある「ウェルリバービュー天神」の区分所有が、今回の投資対象です。
月額の賃料は138,300円で、これは他の不動産サイトで調べても妥当(むしろ安め?)な数値でした。
「第3回」と名前が付いていることから分かるように、このファンドは同一の物件で3回目のファンド組成です。
穴吹興産の所有案件を繰り返しファンド化しているので、ファンドの運用期間が終われば穴吹興産の財産に戻すことができます(もちろん、第三者に売却する可能性もあります)。
不動産の売却先を気にしなくていい上に穴吹興産が30%の劣後出資を行っていることを考えると、安全性は相当高い案件と言えそうです。
運試しにどうでしょう?
運営元が穴吹興産、案件も堅め、さらにEXIT先も気にしなくていいと三拍子揃っているだけに、ジョイントアルファのファンドは毎回大人気になります。
ここ最近の抽選倍率は10倍前後と言えば、その盛況ぶりも分かろうというもの。
その性質上、投資できるかどうかはどうしても運試しになってしまいます。
なので私のようにクラウドファンディングをメインにしている人には向きませんが、「クラウドファンディングを試しにやってみよう」という人には向く営業者だと思います。
抽選倍率は高いですが、当選すればまず確実な案件に投資できる。そういう考え方もあるのではないでしょうか。