ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

減らない、残高。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


クラウドファンディング投資あるある。ギフト券の残高が使っても減らない。

今回はそんな話題です。


<目次>

 
 

大量のギフト券


 TOMOTAQU トモタク


【トモタク 公式サイト】(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディングの「TOMOTAQU(トモタク)」から、投資特典のギフト券を受領しました。

今回は様々なキャンペーンが重なり、合計で33,000円分のギフト券です。


(下記登録分、全てトモタクからのギフト券)
TOMOTAQU トモタク


(現在のアマギフ残高)
TOMOTAQU トモタク


AmazonギフトはAmazonでの買い物にちょくちょく利用しているのつもりなのですが、気づいたら30万円の大台超え。

クラウドファンディングあるある、「減らない、残高」が継続中となっています(笑)。



(登録すると、投資に使えるポイント2,000円分がもれなくもらえます)
www.sallowsl.com



TOMOTAQU(トモタク) (広告リンク)
 
 

ギフト券はリターンなのか?


一部で議論を呼びそうな内容に、「ギフト券はリターンになるのか?」というものがあります。

実際かつて、コメントでそういった疑問をもらったこともありました。


結論から言えば、私はギフト券も立派なリターンだと思っています。


投資の定義は人それぞれでしょうが、私は投資を「資産をリスクに晒してリターンを得る行為」かつ「創意工夫や経験により期待リターンを継続的にプラスにできるもの」だと思っています。

(なので継続的に勝てるのであれば、その人にとっては競馬もパチンコも投資と言えます)



特にギフト券はネット通販で様々な品物を買うために使えますので、現金に近い性質を持ちます。

その上ギフト券は一時所得となり(*)年間50万円までが免税になりますので、何なら現金よりも有利なリターンと解釈することもできます。

ギフト券の税制については諸説ありますので、あくまでも私の考えです。


【トモタク 公式サイト】(広告リンク)


 
 

何なら、ギフト券に限りません


「資産をリスクに晒してリターンを得る行為」という前提に立てば、リターンは現金やギフト券に限ったことでもありません。

それこそ焼肉セットだろうが、アフタヌーンティのサービスだろうがリターンのうちです。


(関連記事1)
www.sallowsl.com


(関連記事2)
www.sallowsl.com


要はリターンを受け取る人の嗜好と価値判断基準しだいであり、ある人にとって価値がないと思っても別の人には価値があるというのは、投資に限らず世の中あるあるです。


様々なリターンの選択肢があること、それもまたクラウドファンディングの特徴だと思っています。


会員登録すると、投資に使えるポイントが2,000円分もれなくプレゼント!

TOMOTAQU(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.