比較的最近にサービスを開始した不動産投資型クラウドファンディング「SOLS(ソルス)」の話題です。
大型案件が登場間近、条件が少し変わっています。私も投資を予定しています!
<目次>
SOLS第3号案件、一部条件変更
SOLS(ソルス)で予告されている第3号案件は、1号・2号と比べてかなり大規模な案件です。
・・SOLS第3号案件
募集予定:11/1 10:00~11/30 15:00(抽選式・後入金)
予定年利:4.5%
予定運用期間:約18ヶ月
募集金額:1.87億円
保全など:優先劣後方式 劣後出資66%
世田谷区玉川台にある「フジテラス用賀」を対象とする投資商品です。一部、条件が変更になりました。
物件価格が8億8,200万円→10億円(DCF法)、今回の総出資額は5億5,000万円であり、うち66%に相当する3億4,300万円を営業者が拠出。投資家の優先出資総額は1億8,700万円となります。
劣後出資の比率が66%であることは変更前と変わりなく、不動産の価値が1/3以下にならなければ元本は高い安全性を持つ点に変化はありません。
条件変更の理由は?
今回直前で案件情報が変更になったわけですが、その理由としてSOLS公式からは
「対象物件の売却価値を鑑み、かつ、今後皆様により投資機会を提供することを踏まえての変更」
と説明されています。
ということは推測ですが、現状のSOLSではそこまで投資家の数が集まっておらず、案件募集を2つに分けることにしたのではないかと考えます(あくまでも当てずっぽうですが)。
鑑定評価額の変更は少し気になるところですが、優先劣後の比率に変化はないことから、安全性に関しては変更前と変化無しと判断しています。
もしも運用期間が5カ月を切った場合は5カ月分の利益が分配される予定となっているという仕組みも、早期償還による機会損失をカバーする意味で有効でしょう。
以上のことから、私は10口(50万円)ほど拠出するつもりでいます。
キャンペーン開始!
SOLSでは今回の3号案件に関し、キャンペーンが実施中です。
キャンペーンは大きく分けて3つあり、以下のようになっています。なお期限は明らかになっていませんが、3号案件テコ入れということを考えると11月中には終了すると思います。
①キャンペーンコードを入力しての新規会員登録で、Amazonギフト1,000円
②①の条件を満たし、かつSOLS第3号案件に10万円以上投資完了すると、Amazonギフト4,000円分
③既存会員の紹介コードを入力して新規会員登録し、かつSOLS第3号案件に10万円以上投資完了すると、紹介者にAmazonギフト2,000円分
③については紹介者(例えば私が紹介したら私)にしかメリットがないので、奇特な方はお声がけください。
また①の特典を受け取るためには、新規会員登録時にキャンペーンコード「SOLS2211」が必須(下記の赤枠部)なので、この点にはご注意を。
会員登録の際には、広告リンクのご利用をいただければ励みになりますのでよろしくお願いいたします。
SOLS(ソルス)の事業者・実績紹介
SOLSは株式会社不二興産が運営する、不動産投資型のクラウドファンディング。
富士興産社は名古屋に本拠を持つ2000年創業の会社で、収益不動産再生・コンサルティング・建物管理などの不動産総合会社です。
不動産会社が不動産投資型クラウドファンディングに参入する例は数多く、SOLSもそういった一つと思われます。
これまでSOLSでは2案件を募集した実績があり、特に2号案件の劣後比率は88%と極めて高く元本の安全性が際立った案件となっていました。