ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

嬉しいサプライズ、爆益が発生しました。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


クラウドファンディングはその性質上、月々のインカム収入がメインとなっている投資商品です。

しかしもちろん例外はあり、たまにはこういった爆益が発生することもある、という紹介。


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドバンクからの10月償還


融資型クラウドファンディングの老舗、クラウドバンクから10月の元利償還が行われました。

(だいたいの場合、クラウドバンクでは月初めから5営業日前後で償還があります)


米ドル建ての償還は税引き前で$138くらいと、3カ月毎の額としていつも通りだったのですが、

 クラウドバンク


【クラウドバンク 公式サイト】(広告リンク)



日本円建てが税引き前27万円以上と、何かおかしいことになっていました。

 クラウドバンク
 
 

爆益の理由


爆益の理由を探してみると、一つのファンドで大量の「為替差益」が発生していることが分かりました。

 クラウドバンク


対象のファンドは【「円投資」分散型先進国ローンファンド】。名前の通り、先進国の様々な投資対象に分散投資を行うものです。


 クラウドバンク


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)


このファンドは「円投資」という名前になっていますが、それは「投資」と「償還」が日本円ベースだということで、実際の運用は米ドルで行われるため為替変動の影響を受けます。


ファンドに投資した時(2021年10月)の為替:USD1=JPY115程度

ファンド償還された時(2022年11月)の為替:USD1=JPY145程度


円安には良いことも悪いこともありますが、今回はプラスに働いたということです。

あと実は、USD1=JPY115-130くらいの時に仕込んだ「円投資」ファンドがまだ数百万円あるので、これらの償還も楽しみにしています。
 
 

2つのキャンペーンとログインボーナス


クラウドバンク


【クラウドバンク 公式サイト】(広告リンク)


クラウドバンクでは実施中の「新規会員登録」「初投資」キャンペーンに加え、ファンドに出資していると1日1回のログインで楽天ポイントが1ポイントもらえるサービスが始まっています。

①新規口座開設 → 楽天ポイント500Pをもれなくプレゼント
 
*口座開設完了後、30日以内に楽天ポイントの連携が必要
 

②クラウドバンク案件に初投資 → 楽天ポイント2,000Pをもれなくプレゼント
 
*投資申請の前に楽天ポイントとの連携が必要。また、投資金額は1万円以上


③1日1回マイページへのアクセスで、楽天ポイントを1ポイントプレゼント
 
*運用準備中または運用中のファンドに1つ以上投資していることが条件

 

1日1ポイントではありますが、塵も積もればなんとやら。楽天ポイ活をしている方には見逃せないニュースだと思います。


クラウドバンクは2000億円以上のファンドを募集し、これまでの元本回収率は100%です。

老舗クラウドファンディングでの投資に興味がある方は、下記などの広告リンクをご利用いただければ幸いです!


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.