ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【皮算用】「円投資」ファンドでどこまで利益が出るのか?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


今回はタイトル通り、皮算用のシミュレーション記事になります。

クラウドバンクで投資中の「円投資」ファンドで、いったいどれだけ利益が見込めるのかを試算してみました。


<目次>

 
 

試算のきっかけは予期せぬ利益


今回試算を行おうとしたきっかけは簡単で、クラウドバンクから予期せぬ利益があったためです。


クラウドファンディング投資というのは値動きがないという性質上、ある程度定まった収入が手に入るインカム投資であり、利益の上振れというのはそこまで起きるものではありません。


ただ10月のクラウドバンクでは、税引前27万円以上という何かおかしい事態が発生しており、調べたところ「円投資」ファンドにおける為替差益であることが分かりました。

そのあたりは下記の記事で詳細を書いています。


(参考記事)
www.sallowsl.com


【クラウドバンク 公式サイト】(広告リンク)


そしてふと気づいたのですが、「円投資」ファンドはこれ以外にも数多く投資していました。


それなら円が現状のレートだとどのくらいの利益が発生するのか、円高になった時の損益分岐点はどこなのかを知りたく思い、試算をしてみようと思ったわけです。
 
 

現状の投資状況と損益分岐点


現在の「円投資」ファンドの投資状況は以下の通りです。運用開始日におけるドル円レートを併記しました。


これらは全て円で投資・円で償還されますが、実際の運用は米ドルで行われるため為替損益が発生します。

(実際には豪ドル案件にも一つ投資していますが、簡略化のため省略)


 クラウドバンク


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)


そしてもし現在のレート、1ドル=139円ですべての案件が償還を迎えたとすると、為替差益は以下の通り税引前で70万円を超えます。(右端の列を参照)


 クラウドバンク


これでプロットしてみると、償還時のみを考えた場合の損益分岐点は1ドル=122円くらいのところにあることが分かりました。


 クラウドバンク
 
 

分配を含めた損益分岐点


ところでクラウドファンディングでは分配が発生することを考えると、損益分岐点はもう少し円高方向に振れるはずです。


ざっくりとした計算ですが、

・1ドル=139円として分配時もこのレートが固定されると仮定

・案件の税引前年利は5%に固定

とすると、償還時の為替差益70万円に加え、分配でも40万円以上の利益が発生することが分かります。


 クラウドバンク


【クラウドバンク 公式サイト】(広告リンク)


これで計算してみると、ドル円が115であってもまだ損益分岐点には達せず、損益分岐点は1ドル=114円くらいのところにあることが分かりました。


 クラウドバンク


すでに一部の償還は今より円高の状態で実施されているので、実際の損益分岐点が114円になるわけではないですが、この試算からすると今より円高が進行したとしても損失が発生する可能性は低そうです。


(逆にこれから「円投資」ファンドに投資するのは、より一層の円安が起きないと厳しくなうということでもあります)
 
 

クラウドバンク×楽天ポイント


クラウドバンク


【クラウドバンク 公式サイト】(広告リンク)


クラウドバンクでは実施中の「新規会員登録」「初投資」キャンペーンに加え、ファンドに出資していると1日1回のログインで楽天ポイントが1ポイントもらえるサービスが始まっています。

 

①新規口座開設 → 楽天ポイント500Pをもれなくプレゼント
 
*口座開設完了後、30日以内に楽天ポイントの連携が必要
 

②クラウドバンク案件に初投資 → 楽天ポイント2,000Pをもれなくプレゼント
 
*投資申請の前に楽天ポイントとの連携が必要。また、投資金額は1万円以上


③1日1回マイページへのアクセスで、楽天ポイントを1ポイントプレゼント
 
*運用準備中または運用中のファンドに1つ以上投資していることが条件

 

1日1ポイントではありますが、塵も積もればなんとやら。楽天ポイ活をしている方には見逃せないニュースだと思います。


クラウドバンクは2000億円以上のファンドを募集し、これまでの元本回収率は100%です。

老舗クラウドファンディングでの投資に興味がある方は、広告リンクをご利用いただければ幸いです!


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.