ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

年末に向けて、ポジションも大掃除



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


そろそろ年の瀬も近づいてきたこの頃、日銀の方針転換による急激な円高や米国ハイテク株の潮流変化など、様々な事が起きています。

そんな中、年末に向けて部屋のついでにポジションも掃除することにしました。


<目次>

 
 

カバードコール売却


 ソーシャルレンディング投資記録


12月の始めに、それまでポジションを取っていたQYLD、XYLDを売却したことを記事にしました。

(それぞれNASDAQ100、S&P500を対象とするカバードコールETFで、年率10%前後という高いインカム配当が特徴です)


(関連記事)
www.sallowsl.com


この時は他の2種のカバードコール、DJIAとRYLD(それぞれ対象はダウ30とラッセル2000)は売却していませんでしたが、今回大掃除のついでに(?)この2種についても一旦売却することにしました。

売却額は80万円弱となっています。


ソーシャルレンディング投資記録


新規登録で1,000円、初回投資で1,500円のアマギフプレゼント中!
Funvest
Funvest(広告リンク)
 
 

現在のポジション


今回、残ったカバードコールETFを売却したことでETFのポジションはゼロになりました。

今持っているのは少量の米ドルで、円転するかそれともMMFで置いておくかと考えているところです。


ソーシャルレンディング投資記録


クラウドファンディング以外のポジションとしては、AIによりポートフォリオを動的に変更する「ROBO PRO(ロボプロ)」に元本330万円で投資中。

こちらも円高の影響で含み益は減っていますが、それでも20%弱の利益は出ています。


 ROBO PRO ロボプロ


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

感覚という名の当てずっぽう


先日ロボットアドバイザーの一つを解約、さらに今回カバードコールETFの全てを解約し、数ヶ月の間に1,500万円近い取引を行いました。


10年以上前は1年で数億円の取引を行っていたこともありますが、それは単にヘタクソトレードしていただけの話であり、最近ではここまで大きな額で取引することはめっきり減っています。


今回ポジションを落とした大きな理由は感覚的なもので、なんとなく2022年11月頃から相場の先行きにむずむずしたものを感じていたからです。

(私のこういう勘はアテにならんことはお断りしておきます)


そこそこ大きな今回のポジション変更、さて鬼が出るか蛇が出るか。

最初の答え合わせは2023年の上半期ということで。


2023/1/14までの登録で、Amazonギフト1,000円プレゼントです!
COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.