融資型クラウドファンディング、「AGクラウドファンディング」の話題です。
アイフル外部へ貸付を行う不動産担保の案件が登場しました。貸付先を調べたら・・・やっぱり。
<目次>
不動産担保ローンファンド#9
AGクラウドファンディングでは久々となる、小型の外部案件(アイフル以外への貸付案件)が登場しました。
・不動産担保ローンファンド#9(更地@那覇)
募集期間:1/16 12:00~(先着式・後入金)
予定年利:4.5%+Vプリカ特典
予定運用期間:12ヶ月
募集金額:8,000万円
保全など:不動産への抵当権第一順位 LTV85%以下(実際は80%)
沖縄・那覇市の更地を担保とした貸付を行うもので、LTVは80%と標準的、年利4.5%・期間12ヶ月という条件も標準的です。
また貸付スキームについても特徴があるわけではなく、標準的なものだと思います。
貸付先について
不動産担保ローンファンド#9の貸付先は、とある不動産投資型クラウドファンディングを運営する会社の関連会社です。
(その前に募集された#8の貸付先は、不動産投資型クラウドファンディングの運営会社そのもので、#9の貸付先はその関連会社という関係)
前回の不動産担保ローンファンド#8をなぜ自社の不動産投資型クラウドファンディングで組成しないか? については、集金力の問題or不動産投資型で組成できるファンド対象ではない(例:不動産が信託受益権化しているなど)と推測したことがあります。
そこからすると今回の#9は規模が小さいので、集金力の問題という線は薄れ不動産投資型の対象ではないか、もしくは貸付先が関係会社であることが関係しているのかもしれません。
このあたりはオープン情報として提示されることはないでしょうが、ファンド組成をAGクラウドファンディングで行ったことについては妥当と思われる理由があるため、特に問題になるものではないと考えています。
Vプリカで実質利率+0.5%
不動産担保ローンファンド#9は「年末年始投資応援キャンペーン」の対象ファンドであり、投資額に応じて上記の通りVプリカが付与されます。
(付与タイミングは、#9ファンドであれば2023年2月末を予定)
Vプリカはネット上でVISA決済ができるところであれば使えるため、実質的にはバーチャルカードとして現金と同様に利用することができます。
投資額に対する付与率は最大0.5%なので、実質的にはリターンを最大0.5%底上げする効果があります。
タイアップ企画のお知らせ
AGクラウドファンディングでは、サービス開始1周年を記念してのキャンペーンが実施中です。
・2022/12/1~2023/1/31の期間中に
・会員登録(本人認証コード入力)完了かつメルマガ登録すると
・「V-プリカ1,000円分」がもれなくもらえます。
さらに当ブログを経由して登録することにより、Amazonギフト1,000円が追加でもらえますのでお得です。
ブログ経由特典の方は、今のところ期間は2023年1月末までになっていますが、変更があるかもしれません。
(会員登録方法)
www.sallowsl.com