1/16には多くの案件が重なりましたが、何とか投資できました。
それぞれの投資記録と、現在やっているキャンペーンなどを紹介する記事となります。
<目次>
1/16 11:00~ Funvest
大和証券グループ本社&クレディセゾンの合弁会社「Fintertech(フィンターテック)社」が運営する融資型クラウドファンディング、「Funvest(ファンベスト)」の新案件に投資を行いました。
・藤和コーポレーション 『b‘CASA』不動産開発事業ファンド2-1号
予定年利:3%
運用期間:6ヶ月
保全など:貸付先へのリコースローン
今回は6ヶ月と短期であること、また追加Amazonギフトの対象とするために100万円での投資です。
Funvestのこれまでの実績と貸付先の状況を考えるに、安全性の高い案件と判断しました。
フィンターテック社の決算は赤字ですが、大和証券とクレディセゾンがバックについていることから決算情報は重要ではないと考えます。。
「赤字=危ない」というのは短絡的な見方。もしそうなら、例えばPayPayは超危険で使ってはならないサービスということになってしまいます(笑)。
1/16 12:00~ AGクラウドファンディング
アイフルグループの「AGクラウドファンディング」で募集された、不動産担保案件に投資を行いました。
・不動産担保ローンファンド#9(更地@那覇)
予定年利:4.5%
運用期間:12ヶ月
募集金額:8,000万円
保全など:不動産担保、LTV80%
不動産担保のLTVは標準的ですが、アイフルグループの目利き力を評価して100万円で投資を行いました。
本案件は年末年始投資キャンペーンの対象で、100万円の投資でVプリカが5,000円分付与されます。
Vプリカはオンラインでクレジットカードとして利用できるのでほぼ現金同様と考えてよく、実質的な年利を0.5%上乗せする効果があります。
AGクラウドファンディングへの投資でVプリカも貯まってきた(今は4万円くらい)ので、次は何に使うかを考えてみることにします。
1/16 12:00~ TOMOTAQU(トモタク)
不動産投資型クラウドファンディング「TOMOTAQU(トモタク)」で募集された案件に投資を行いました。
・トモタクCF17号(築地7丁目プロジェクトⅡ)
予定年利:6%
運用期間:9ヶ月
募集金額:1億3,500万円
保全など:優先劣後方式、劣後割合10%
上のAGクラウドファンディングと同時募集開始、しかもいずれも先着ということで気合いを入れて臨みました。
集金力と募集規模から考えてAGクラウドファンディングの方が先に埋まると判断し、AGクラウドファンディング→TOMOTAQUという優先度で同時手続きを行った結果、無事二兎を得ることができました。
50万円を投資、もちろんご当地返礼ギフトも申し込み。今回は抽選100名ということで、ちょっと期待しています。