ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

さらなる爆益発生。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


クラウドファンディング投資は基本的に円建てで行っていますが、一部で外貨建てのものもあります。

今回はそんな中から一つ、クラウドバンクで発生した為替益について紹介です。


<目次>

 
 

為替変動による追加利益


クラウドバンクは毎月5営業日前後に償還があります。

今月の償還を見たところ、通常円建ての利益は月あたり3~4万円なのですが、10万超えの爆益が発生していました。


 クラウドバンク


【クラウドバンク 公式サイト】(広告リンク)



内容を確認してみると、大きな利益が発生しているファンドは次の二つでした。

・「円投資」分散型先進国ローンファンド第95号

・「円投資」カリフォルニア不動産ローンファンド第237号


 クラウドバンク


これらは「円投資」という名前こそ付いていますが、それは円で投資して円で償還されるだけのことであり、実際は米ドル建てで運用されているため為替変動の影響を受けます。
 
 

どのくらいで仕込んでいたのか?


上記の2案件ですが、下の記事によるとそれぞれUSD1=JPY115.55、JPY115.13の時に投資していた案件らしく、現在の為替はもう少し円安になっているため為替利益が発生しました。


www.sallowsl.com


他にも「円投資」案件には数多く投資しており、今年~来年にかけて順次償還されていく予定です。

投資した際の米ドルレートは108~138のため、138あたりは為替による損失が出そうですが、さてどうなるか。

一種のギャンブルみたいなものですが、致命傷を受けないギャンブルなら楽しみのうちと割り切って投資しています。


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 
 

クラウドバンクの特典


 クラウドバンク


クラウドバンクでは現在、全部で5つの特典が用意されています。

新規会員登録を含め、一定の条件をクリアすると楽天ポイントが付与されるというもので、もちろん私も利用しています。


 クラウドバンク


また今のところクラウドバンクでは貸倒はゼロで、上記の通り私も1,000万円近い資産を運用しており、税引き前ですが400万円以上の通算利益が出ています。


老舗クラウドファンディングでの投資に興味がある方は、広告リンクをご利用いただければ幸いです!


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.