ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

楽天ポイントの(間接的な)現金化が可能に!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディング「利回りくん」で、新たなサービスが開始されました。

同社はこれまでも楽天ポイントと連携していましたが、ついに楽天ポイントでの投資が可能になります!


<目次>

 
 

利回りくんコイン登場!


 利回りくん


【利回りくん 公式サイト】(広告リンク)


不動産投資型クラウドファンディングの「利回りくん」では、今までも楽天ポイントと密接な関係がありました。


新規登録や投資により付与されるのは楽天ポイントですし、毎日ログインすることによる楽天ポイントのログボ(ログインボーナス)をクラウドファンディングの中で始めに導入したのもこのサービスです。


(関連記事)
www.sallowsl.com


そんな中、利回りくんで所有している楽天ポイントを用いた投資ができるようになりました。

楽天ポイントを「利回りくんコイン」というサービス独自のコインに変えることで、投資が可能になります。
 
 

仕組みと注意点


 利回りくん


利回りくんコインを利用するためには、利回りくんへの投資家登録の完了&楽天IDの連携が必要です。

登録&連携が完了したら、マイページから楽天ポイントを利回りくんコインに交換申請します。


利回りくんコインに交換できるのは1,000ポイント単位、通常ポイントのみ(期間限定ポイントや他社からの交換ポイントは除く)。申請後7日ほどでコインへの交換が完了します。

交換した利回りくんコインは使用期間が 1年 5ヶ月であり、それを過ぎると失効する点には注意が必要です。


利回りくん
利回りくん(広告リンク)


 利回りくん


利回りくんコインを使った投資は、現金を使った投資と同様に扱われ、償還時は現金で元利が返済されます。


ということは、リスクがあるにせよ楽天ポイントを等価レートで現金化できる仕組みができたということでもあります。


コインの失効や投資そのもののリスクなどは検討するにしても、楽天ポイントの使い道が広がったということは喜ぶべきことだと思います。
 
 

ちょっと推測


今回の件に限らずですが、楽天からはポイントを使った投資の誘いが最近良く来る印象です。


その背景を推測するなら、楽天ポイント(通常ポイント)が楽天にとっては負債扱いになるからだと考えています。

2021年から上場企業に適用されたポイント会計処理の変更により、繰延収益として扱われ売上を減らす効果を持ちます(これまでは引当金でした)。

結果として起業の決算数字を悪化させることになるわけで、それを避けたい楽天の思惑と、楽天チャネルからの流入を図りたいクラファン事業者の思惑が一致した、というあたりでしょうか。


 利回りくん


クラウドファンディング投資で様々なポイントを受け取り、通常ポイントが10万ポイント以上あるので、使いどころに困ったら投資も考えてみたいと思います。


利回りくん
利回りくん(広告リンク)
 
 

キャンペーン情報


 利回りくん


利回りくんでは2023年2月中、「投資家デビュー応援キャンペーン」を実施中。


期間中の会員登録で通常楽天ポイントが500Pのところ、追加で1,000Pと3倍もらえます。また2月中の初投資でさらに1,000Pも付与されます。


楽天ポイントをよく使う方、ポイ活している方、楽天経済圏を利用される方は利回りくんに登録して損はないと思います。興味ある方は下記のリンクなど、広告をご利用いただければ幸いです!


利回りくん
利回りくん(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.