融資型クラウドファンディング「バンカーズ」における続報と、実施中のキャンペーンの話題です。
今のところ、問題は解決に向けて進捗している模様。
<目次>
大まかなまとめ
バンカーズで起きた問題は、あるファンドの貸付先で3日間の販売停止及びその後の販売方法の変更があったというもの。
状況については下記の記事をどうぞ。状況に基づく私の所感も書いていますが、現状ではどちらかと言えば楽観的です。
(関連記事)
www.sallowsl.com
また今回の問題は、バンカーズ自体の問題ではなくあくまでも単独貸付先の問題であることに注意です。
融資型クラウドファンディングの黎明期に起こった各種の問題とは、根本的に異なります(その当時を思い出してナーバスになる気持ちは理解できますが)。
その後の対応と所感
今回のイベントを受けて、バンカーズは翌営業日の時点で第一報を出しました。
その後も原則として毎営業日の午後9時頃にアップデート情報を配信すると発表し、実際に配信が行われています。
これまでの最新情報としては、下記の通りです。
・問題が起きている事業者の同業他社との間で、資本参加及び人的支援について検討を開始
・関連ファンド及び事業者との取り組みについての検討を継続
もともとファンドの仕組み上、事業継続不能となった場合でも契約は移転し収入は保たれることになっていますが、同業他社の資本参加(要するに吸収)が起これば事態の収拾は早くなりそうです。
現状では先行きが不透明なので、必要以上の楽観的観測も悲観的観測も禁物。
無事収束することを願いつつ、また状況が変われば記事にしたいと思います。
キャンペーン情報
単独ファンドで起きた事象とは言え若干の動揺はあるようで、バンカーズのファンドへの応募額が一時的に鈍くなっている傾向があります。
その対策でしょうか、バンカーズでは二つのキャンペーンが実施されています。
「目指せ累計出資金額200億円!5月限定投資キャンペーン」の内容ですが、5月19日~5月31日の間に募集開始するもしくは募集期間中のファンドへ出資すると、累計額に応じて最大20万円分の選べるe-GIFTがプレゼントされるというものです。
私は対象ファンドに合計100万円の投資を行いましたので、3,000円分のe-GIFTが付与される予定です。
もう一つのキャンペーンは資金不足
もう一つのキャンペーンは、現在募集中の160号ファンド「 マイカーローン事業支援ファンド第1-2号」に投資することで、投資額に応じたキャッシュバックがあるものです。
こちらは投資金額が100万円以上必要で若干ハードルが高いこと、また現在は手元資金が不足しているためこちらへの参加は見送ります。