追記)ファンドの詳細条件が確定しましたので、記事内容を一部修正し再掲します。
国内・海外両方の案件を取り扱う「TECROWD(テクラウド)」から、スリランカ案件の続編が登場。
おそらく前回のファンドと同じような内容になるかと思いますので、前回を振り返りつつ紹介します。
<目次>
TECROWD63号ファンド
TECROWD63号ファンドの条件が確定し、先行抽選が始まりました。
・TECROWD62号ファンド「COLOMBO INTERNATIONAL AIRPORT HOTELS」
募集期間(先行抽選):~6/5 23:59(抽選式・後入金)
募集期間(一般募集):6/13 18:00~(先着式・後入金)
予定年利:10.8%
運用期間:35か月
募集金額:6億2,490万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率約10%
対象はスリランカ唯一の国際空港である、バンダラナイケ国際空港に直結するホテルを取得・運用というもの。
現在は先行抽選の受付中で、6/5までが抽選、6/13からは一般の先着募集。
私は前回の62号に50万円で投資していますので、今回については見送る予定にしています。前回の記事は以下の通りです。
(関連記事)
www.sallowsl.com
63号ファンドの詳細と「次」のファンド
(ホテルのイメージ図)
予告されている63号ファンドは、62号ファンドと同じホテルの別フロアが投資対象となっています。そのため62号・63号にそれぞれ投資しても、分散効果は見込めないことには注意が必要です。
62号ファンドの15.6億円は即完売しましたが、今回はどのくらいで埋まるでしょうか。私は62号に投資しているのでこれ以上の追加はしない予定ですが、興味はあるのでどのくらいで集まるかウォッチしたいと思います。
また不動産の内容と62号・63号ファンドの詳細を見比べると、同不動産を対象としたファンド募集はもう一回行われるものと推測され、その場合の条件・募集規模は63号と同等だと思われます。
63号ファンドのキャンペーン
今回のファンドでは、2つのキャンペーンが付帯しています。
一つは、6/3までの投資家登録完了で先行抽選参加権が付与されるというもの。TECROWDでの投資に興味がある方なら、せっかくもらえる参加権ですから早めに投資家登録をした方が良いでしょう。
さらにもう一つ、累計調達250億円キャンペーンとして先行抽選枠が開放されています。
テクラウドでは投資額に応じて会員クラスが設定され、会員クラスに応じて先行抽選に応募できるか否かや応募上限額が決定されますが、今回の63号ではクラスに関わらず一律500口(5,000万円)で先行抽選に応募できます。
5,000万円をさくっと出資できる人がどのくらいいるかは分かりませんが、投資額が少なくとも今回の高利率案件に応募することができると考えれば、少なくとも損ではないと思います。
(TECROWD 会員登録方法)
www.sallowsl.com