不動産投資型クラウドファンディング「CAMEL(キャメル)」の話題です。
まだ知名度が高いとは言えない事業者ですが、これから実績を積んでいけば人気が出てくるかもしれません。まずは初回の償還が待たれます。
<目次>
これまでの投資
現在、CAMEL(キャメル)での投資は4ファンドに合計60万円。
その中では下記のように、豪華な特典が付いているものもあります。あまりに特典が太っ腹すぎるのは逆に怪しいと感じるかもしれませんが、オープニングセールのようなものと考えれば不自然ではありません。
(CAMEL8号 10万円以上の投資でAmazonギフト1万円・受取済)
(CAMEL10号 民泊施設の宿泊割引券など、抽選中?)
もちろん投資ですからリスクはありますし、CAMELはまだ償還実績が少ない事業者なのでリスクが読みにくいことはあるでしょう。そういった不確実さを呑み込んで先行者利益を取りに行くか、それともやめておくかは投資家しだいであり、どちらの判断も等価です。
私の場合、今回CAMELで特典付与に必要な投資額が資産全体に対して少なかったことから、リスクを取って先行者利益を求めていく方を選びました。
現在募集中のファンド
現在CAMELでは、国内案件のCAMEL11号が募集中です。上記の通り、私も30万円投資しています。
・CAMEL11号 中津川リニアカーサ
予定年利:9.8%
運用期間:約23ヶ月
募集金額:1億5,000万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率5%弱
本ファンドは10万円以上の投資でもれなくAmazonギフト券が1万円分プレゼントの特典付き。さらに以下の特典が設定されています。
私が30万円投資したのは、京都からなら比較的行きやすい中津川の温泉&グランピング当選狙いです。
・20万円以上 → 抽選10名に国産ブランド牛1kg
・30万円以上 → 抽選10名に中津川の温泉&グランピング施設招待
・50万円以上 → 抽選5名に「LOCA THE CLASS 麻布十番別館」利用券(年会費110万円のサウナです・・・)
ドバイ不動産は興味津々、けれど。
これ以外にCAMELの特徴として、UAE・ドバイの不動産を対象としたファンドを組成しているという点が挙げられます。
例えば記事を書いている現時点では、運用期間約13ヶ月・予定年利7%のレジデンス案件が募集されています。
海外不動産、それもアラブ地方の不動産に小口で投資できるというサービスは珍しく、投資対象を分散させるために有用です。
ただ一方で償還実績がないことから二の足を踏んでいるのも事実。実際は3ファンドで早期償還していますが、自分で投資していないので一応ノーカンで。
まずは最初の償還を待ちながら色々と調べて、その上で追加投資をするかどうか判断しようと考えています。
(会員登録方法)
www.sallowsl.com