滋賀県に本社を置く不動産投資型クラウドファンディング「わかちあいファンド」の話題です。
今回は新たに募集される2つの案件と、募集中の1案件について。募集中の案件は私も投資済です。
(事業者とサービスの紹介)
www.sallowsl.com
<目次>
わかちあいグリーンヒル坂本
9/6から新たに募集される2つの案件の一つは「わかちあいグリーンヒル坂本⑤」です。
・わかちあいグリーンヒル坂本⑤
募集開始:9/6 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:5.1%
運用期間:12か月
募集金額:3,100万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率25%程度・借入無し
本ファンドは、大津市坂本六丁目にある共同住宅(1990年築・2階建6戸)を対象にしたインカム型です。「⑤」と名前が付いている通り、今回が5回目のファンド(つまり4回再組成)したことになります。
ファンドの再組成についてはケースバイケースですが、一般的に言ってインカム型ファンドであれば再組成は問題ないと思われます(そもそもインカム型は長期運用するものなので)。
築34年と古めですが改築工事は順次行われており、マスターリース契約も継続中。外部サイトによるとおそらく満室稼働しているものと思われます。
劣後出資がかなり厚いことや、劣後を含めた総投資額に対する賃貸契約額(≒表面利回り)が妥当なことから、安定的なインカムファンドとして検討する価値はあるでしょう。
私も坂本案件にはここ数年継続して投資中で、この⑤ファンドも引き続き投資しています。
わかちあい信長の町安土
9/6募集開始のもう一つの案件は、「わかちあい信長の町安土②」。
・わかちあい信長の町安土②
募集開始:9/6 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:5.2%
運用期間:12か月
募集金額:1,700万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率30%程度・借入有り
こちらも「②」とついているので、前回ファンドから初の再組成ファンドです。
滋賀県近江八幡市安土町にある「グランディール琴」が対象で、物件はJR駅前ロータリーに面する1階テナント・2~3階ファミリー向け居室5戸の賃貸物件です。外部サイトによると問い合わせ可能な部屋がなかったので、おそらく満室稼働しているものと推測されます。
上記の坂本案件と同じくマスターリースがありますが、こちらは銀行借入を含んだファンドになっていることは注意が必要です。
不動産投資において銀行借入を行うことは投資効率を上げる一般的な手法であり、銀行借入が入るということは物件の健全性がある程度保証されていることを意味しますが、万が一の場合銀行借入の返済は優先出資よりも優先されることは理解する必要があるでしょう。
また坂本ファンドと安土ファンドに共通で、前回ファンドに出資した人が優先的に出資できる仕組みとなっていますので、募集枠はそれぞれ3,100万円と1,700万円ですが、実際の枠はこれよりもかなり少ないことが予想されます。
募集中のキャピタル案件
・わかちあいファンド渋谷区初台PJ1期
募集開始:8/17 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:6%
運用期間:15か月
募集金額:1億5,000万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率10%弱・借入金あり
募集中の2案件と別に、わかちあいファンドではキャピタル型のファンドが一つ募集中となっています。
わかちあいファンドでは初となる首都圏のファンドで、対象不動産は面積124平米。
現在は木造瓦葺平家建の建物が建っていますが、これを解体・整地した後、新たに賃貸住宅を建築し売却を計画しているとのことでした。
開発案件ということで利率はもう一声欲しいところですが、新宿に近い区域であればこのくらいの利率になるのも仕方ないと思います。私は50万円で投資申込済みです。
渋谷区初台PJ1期 投資特典
上記の「わかちあいファンド渋谷区初台PJ1期」ファンドでは、下記の投資特典が用意されています。
50万円以上の投資で、わかちあいファンドのオリジナルバームクーヘンをプレゼント。私がもし投資できればバームクーヘンが届くことになります。なお通算5個目。
また100万円以上の投資の場合、「サイズアップしたバームクーヘン」、「滋賀県産お米とおかず味噌のセット」、「バターフィナンシェ」の中から一つ選んだ商品がプレゼントされます。