国内・海外両方の案件を取り扱う「TECROWD(テクラウド)」から、データセンターの開発案件が登場。
これまで同様の案件は2回募集、今回がシリーズ第三弾となります。
<目次>
TECROWD69号ファンド
TECROWDの69号案件はすでに先行抽選が完了しており、一般募集は9/18からです。
・TECROWD69号ファンド Arkansas Data Center
募集期間(一般募集):9/18 18:00~(先着式・後入金)
予定年利:10.5%
運用期間:13か月
募集金額:22億4,820万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率約10%
53号・55号のTexas Energy Park、60号のWyoming Data Centerに続く、TECROWDでは3つめとなるデータセンター案件。
対象となるのはアメリカ・アーカンソー州におけるデータセンター開発プロジェクト。
約8万㎡の土地にデータセンターを建築するのですが、今回のプロジェクトは土地取得→建築確認取得→造成工事までの資金を集めるものです。
アメリカの不動産を対象とした案件ですが、取引は円建てで行われるため為替リスクはありません。
ファンドの詳細
通常データセンターのような大型開発案件は長い時間がかかりますが、今回は造成工事が終わった時点で売却することでファンドを一区切りする構成になっています。
なので、もしかすると13ヶ月後にフェーズ2のファンドが登場するかもしれません。
海外不動産ということで一定の不確実性はありますが、アメリカなので契約が反故になるようなカントリーリスクは低いと思います。
またこれだけのプロジェクトですから、すでにEXITについても目処(あるいは計画)があると推測。これまでのデータセンター案件も投資していますが、今回も50万円で先行抽選に申し込み、当選しました。
詳細はクローズドですが、今回は一般募集枠で半分弱は残っているようなので、興味あれば検討してみる価値はあると思います。
TECROWD、駅看板広告始めました
TECROWDを運営するTECRA社は、2024年8月30日から東京メトロの主要駅に駅看板広告の掲示を始めました。
東京メトロの池袋駅や銀座駅など、人々の往来が多い場所に設置されているとのことで、その数は30駅に52面とかなりの規模です。
駅看板広告の設置によってテクラウドへの認知が高まることが予想され、さらに投資家と資金の流入が見込まれます・・・が、それはつまり投資しにくくなる可能性があるというわけで、最初の頃からの投資家としては複雑(笑)。
TECROWDでの投資に興味がある方は、広告リンクをご利用いただければ励みになります!
(TECROWD 会員登録方法)
www.sallowsl.com