今回はクラウドファンディングの話題とは少し離れますが、資産運用に関するサービスを記事で紹介します。
なぜサービスを紹介するのか、その理由についても記事に書きました。こういうところは可能な限りフェアにするのが当ブログのポリシーです。
<目次>
資産運用ナビ
今回記事で紹介するのは、「資産運用ナビ」。
証券会社の出身者が運営するサービスで、相談の内容・年齢・金融資産を入力することで、自分に合った資産運用の専門家を自動診断します。
一つ特徴として、それぞれの専門家(IFA・資産アドバイザー)はプロフィールを公開していまるので、その経歴や保有資格、得意分野などを確認した上で面談を申し込むことができるという点。
一つ注意点として本サービスは「ある程度の資産を構築済みの人」をターゲットとしている点であり、そういった属性で資産運用の相談をしたい人と専門家をマッチングするサービスです。
(このあたりは相手もビジネスなので、Win-Winを求めるのは当然のことでしょう)
実際に入力してみた
実際に私の属性を入力してみたところ、5名とマッチングされました。
それぞれの専門家について、これまでの経歴だけではなく得意分野や実際に担当している顧客層まで公開されており、自分に合う専門家が探しやすくなっている印象です。
(検索結果から抜粋、一部情報は省略してあります)
次はこの中から私に合っている人を選んで、実際に面談してみようと思います。
もっとも私の投資方法はかなり特殊・・・というか言うまでも無くクラウドファンディング一辺倒なので、面談がどういう方向に進むのかまったく読めないという不安はありますが。
それよりもIFAの方がクラファン知らなかったらショック。
記事にした理由
最後に、クラウドファンディングにほぼ特化している当ブログでこういった内容を記事にした理由について。
平たく言えば、ツテです。
私はクラウドファンディングをそこそこ長くやっているので、時々ナイショの話が入ってくることがありますが、クラウドファンディングに関係する人がそれ以外の領域もやっているというのは良くあることで。
そういった関係で今回の話をいただいて、記事で紹介することにしたわけです。
資産運用ナビを運用する「アドバイザーナビ社」は資産運用アドバイザー紹介の他、IFA専門転職支援やIFAのプラットフォーム事業も行っており、IPOを目指しているとのこと。
「資産運用ナビ」はどちらかと言えば富裕層や退職金などのまとまったお金を相談する向けのサービスなので、資産構築の前半部の人には向かないサービスです。
相談する人の属性を選ぶサービスではありますが、怪しいサービスでないことは間違いありません。
興味ある方は一度体験してみてはどうでしょうか。私もそういえばこういうサービスは体験したことがなかったので、今回のご縁で一度相談してみたいと思います。