今回は投資記録の記事です。最近の投資の中から、投資申込(の結果)と償還を2つずつ紹介します。
いつもこんな感じで資金を回転させています。クラファンの本質は、資金のスカッシュと見つけたり。
<目次>
申込:トモタクCF81号
トモタクの高利率インカムファンド、CF81号に申込を行いました。
・トモタクCF74号(相模原)
予定年利:8.0%
運用期間:12ヶ月
募集金額:6,750万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率10%
安定した賃料を原資とするインカム式、しかも年利8%、さらに募集金額が比較的少ないために激戦となり、最終的な出資率は3倍超えです。
【結果:キャンセル待ち】
ほぼ落選確定(のはず)なので、キャンセル待ちは期待せず適当に忘れるようにします。
申込:LEVECHY14号ファンド
LEVECHYの大型ファンド、14号に申し込みました。投資実績+投資額に応じ、最大で5%のAmazonギフトが付与されるファンドです。
・LEVECHYファンド14号(匿名組合)
予定年利:6%+投資額によりAmazonギフト有り
予定運用期間:24ヶ月
募集金額:5億3,067万円
保全など:優先劣後方式 劣後出資5%前後・借入あり
運用期間が長く劣後出資は比較的薄いファンドですが、特典やこれまでのLEVECHYにおける実績を考え、50万円で投資を行うことにしました。
【結果:当選】
特典のAmazonギフトや、抽選50名への10万円プレゼントは2025年2月頃の送付予定。当選発表は入金で代えられますので、あまり期待せずに待っています。期待すると物欲センサーに引っかかりそうなので。
償還:COZUCHI(任意組合型)
COZUCHIで投資していた、任意組合型のファンド「ウィスタリアプラザ 世田谷区下馬 一棟ビル」が償還されました。
同ファンドはもともと10年の運用予定でしたが、十分割高で売却できる目処が立ったために1年1ヶ月ほどで償還される運びとなったものです。
結果として、当初予定は年利3.6%だったものが実際は年利10.2%へアップサイド。私は50万円を投資し、税引前の配当は合計¥57,205となりました。
任意組合型ファンドの配当は不動産所得や土地建物等の譲渡所得で確定申告が必要になりますが、記入例についても12月頃COZUCHIから連絡があるそうです。
私は去年も不動産所得を申告していますが詳細な方法はきっちり忘れたので、これはありがたい。
このバナー経由で2024年11月キャンペーン対象、登録だけでアマギフ2,000円です!(広告リンク)
償還:Funvest
Funvestで投資した「Impression Ludens東日暮里プロジェクト1-1号」が償還されました。
償還は予定通り15ヶ月で行われ年利は3.2%。私は100万円の投資で、税引後の配当は¥32,373でした。
Funvestは大和証券とクレディセゾンのコラボで設立されたベンチャー企業で、事業者の由来も確かであり募集されるファンドは堅いものが多数。安全性の高いファンドを望む投資家には向いたサービスと言えます。
Funvestは新規登録で1,000円、初回投資で1,500円のアマギフプレゼント企画を以前から行っていますが、2025年1月末まではこれに加えて30万円以上の初投資で3,000円分のアマギフが追加されています。
Funvestでの投資に興味がありましたら、当ブログの広告をご利用いただければ幸いです!