株式会社ライブズが運営する不動産投資型クラウドファンディング、「Lives FUNDING」の話題です。
2024年最後のファンドは、本年度ライブスファンディング中の最高利率で登場しています!
<目次>
Lives FUNDING#25
現在先着式で募集している「Lives FUNDING#25」の詳細です。
・Lives FUNDING#25(一棟収益レジ×板橋区)
募集開始:~12/13 12:00(先着式・後入金)
予定年利:6%
予定運用期間:12ヶ月
募集金額:1億4,240万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率約20%
対象となる不動産は、東京都板橋区東山町にある一棟レジデンス。総戸数は19戸。
2017年10月よりライブズ社が所有し、外装及び内装のリノベーションが実施済みで安定した収益を上げている不動産を対象にしたインカム型ファンドです。
このファンドの対象不動産はLives FUNDING#13と同じであり、#13が予定通り償還された後で再組成されたものです。
#13は年利5%でしたが、今回の#25は6%。おそらく営業者の利益を削って金利アップしたと思われます。
キャンペーン情報
Lives FUNDINGは大家どっとこむと同じシステムを使っている関係があり、今回の#25ファンドではタイアップキャンペーンが実施されています。
キャンペーンの内容は以下の通りです。
・キャンペーン期間 Lives-FUNDING#25 募集期間中(2024/11/22 12時~2024/12/13 12時)
・条件 大家どっとこむ経由でLives-FUNDINGに新規登録をし、Lives-FUNDING#25に出資すること
・プレゼント内容 Amazonギフト1,000円をもれなくプレゼント(2025年1月末までに)
参加手順は、「①大家どっとこむで投資家登録を完了 → ②大家どっとこむのマイページからLives-FUNDING PRページへ遷移して投資家登録を行う」です。
すでに大家どっとこむに投資家登録を完了している場合、②のみの手続きとなります。
(大家どっとこむのマイページ)
今回のLives FUNDING案件は年利6%と、最近の不動産投資型クラファンの中では標準的な利率ですが、ポイントになるのは「インカム型+家賃保証があって6%」という点です。
インカム型の不動産ファンド+家賃保証(マスターリース契約)は不動産投資型クラウドファンディングにおける鉄板の形で、私の知る限りこの形でこれまで問題が起きた案件は無いはずです。そういった意味で本案件は、堅実な運用を求める投資家向きと言えるでしょう。
私は今のところ手元資金がないので投資できませんが、もし資金が補給されれば分散投資先として投資する予定でいます。