書面契約型の小口不動産投資(匿名組合)サービスを提供している、なにわファンドの紹介です。
新しいファンドが登場しましたので、その内容を紹介します!
<目次>
現在の投資状況とこれまでの実績
現在私はなにわファンドにおいて7ファンドに100万円ずつ合計700万円を投資し、これまでの利益は税引後で約57万円。

なにわファンド全体ではこれまでに32件のファンドを募集しうち22件で償還済、累計出資総額は17億円超。これまで償還されたファンドについて、遅延及び損失はゼロです。

特筆すべきは年利回りの平均値で、予定6.1%に対し実績が12.8%。
利率の上振れはキャピタル型の「おおきに」シリーズが寄与していて、これまで募集し償還済の11ファンド全てで実績利回りが予定を上振れているという優秀な実績を残しています。

なにわファンドはクラウドファンディングではなく、書面契約型のため手続きはやや煩雑です。それでも高い人気を集めているのは、運営方針や日頃の情報開示姿勢に加えこの実績があるからでしょう。
なにわファンドへの投資に興味がある方は、直接の申込をどうぞ。なにわファンドに会員登録される際にはSALLOWからの紹介と記入いただければ幸いです。

(なにわファンド 公式サイト)
naniwa-fund.com
(なにわファンド X(Twitter)アカウント)
https://twitter.com/naniwa_fund
まいど24号
なにわファンドからは、インカム型の「まいど24号」が予告されています。
・まいど24号
募集期間:10/8 11:00~完売まで(先着式・後入金・書面契約)
予定年利:6%
運用期間:24ヶ月
募集金額:6,960万円(1口10万円、5口から)
保全など:優先劣後方式 劣後比率20%・借入無し

まいど24号の対象物件は、兵庫県伊丹市に所在する共同住宅2棟。
2025年6月時点で売買契約を締結完了、2025年10月下旬に決済を行い物件を取得予定です。
対象の2棟は築48年(旧耐震)と築39年(新耐震)と築古の物件ですが、2019年に外壁および屋根の塗装工事を実施済み、かつ定期的なメンテナンスも実施されているということで大きな問題はないと考えます。
むしろこれまでの経過から、引き続き安定した収益が期待される物件と言えるでしょう。
なにわファンドは書面契約で本ファンドは先着式。「10/8 11:00」までに到着した書類は同着として扱われ、その時点で募集金額の6,960万円を超えている場合は金額の調整(一部当選)が行われたり抽選式に切り替える場合があり、募集金額を超えていない場合は募集金額に達するまで書面到着順に受付が行われます。
私も投資したいのですが、手元資金調整中・・・。
投資判断と投資特典

本ファンドで重要な情報は、一括借上契約(マスターリース)についてです。
まいど24号の対象物件の現所有者と積水ハウス社との間では一括借上契約が締結されていて、不動産売買の条件として所有権を移転すると同時に一括借上契約を継承することが定められています。
一括借上契約により賃料は一定程度保証されているものの、近隣の同種物件と比較して賃料が高いと判断された場合等には家賃が減額される(≒利回りが低下する)可能性があるという点には注意が必要でしょう(もっとも一方的に家賃減額が行われるわけではなく、あくまでも協議の上です)
(参考)
naniwa-fund.com

まいど24号に100万円以上の出資が確定すると、特典として「まいど米(新潟県魚沼産コシヒカリ 新米・2Kg)」がもれなく贈呈されます。
以前食べたことがありますが、コシヒカリ好きにはたまらない一品でした。オススメです。
(登録の際には、紹介名に「SALLOW」記入お願いします!)

(なにわファンド 公式サイト)
naniwa-fund.com

