不動産投資型クラウドファンディングのサービス、「わかちあいファンド」の話題です。
滋賀県に本社がある関係上関西のファンドが多いサービスですが、今回は東京・足立区の案件が登場しました。
(事業者とサービスの紹介)
www.sallowsl.com
<目次>
わかちあい綾瀬駅前
わかちあいファンドでは、以下のファンドが募集予定です。
・わかちあい綾瀬駅前
募集期間:10/15 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:5.3%
予定運用期間:12ヶ月
募集金額:5,000万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率約5%(借入分含めた比率)

今回の対象物件は、東京都足立区綾瀬一丁目にある鉄筋コンクリート4階建の共同住宅。土地面積は71.76㎡、1~4階まで各2戸で賃貸総数は8戸です。
クラウドファンディングで集めた資金と借入金を用いて物件を取得、管理会社をわかちあいファンド運営会社の指定会社に変更して運営効率を向上、賃料の見直し等を行って収益性や資産価値を向上させるというストーリーです。
対象建物は2025年9月時点で満室稼働しているとのことで、収益の安定性は一定程度実績があると言えるでしょう。
本案件はインカム型で、不動産を長期保有することを前提としているものと考えられます。
本来長期の運用期間を12ヶ月単位に区切ったのがこのファンドで、運用終了後はおそらく同条件で継続ファンドが募集されると予想されます。継続ファンドには前身のファンドに投資していた人が優先投資権を持ちますので、安定的な長期収益を望む人向けのファンドと言えるでしょう。
私も投資したいのですが、わかちあいファンドでの投資総額がマイルールの上限を超えているので他ファンドの償還待ちです。
現在の投資状況

現在私はわかちあいファンドで1,010万円を投資し、税引後の投資収益は約122万円。
これまでのところ、建築計画の見直しによるファンドの延長(もしくは継続ファンド組成)はあるものの、損失はゼロです。
(正直言って、開発案件における延長は投資時に呑み込んでおくべきだと思ってます)
わかちあいファンドでは現在、今回紹介した綾瀬駅前と同じくインカム型ファンドである「わかちあい銀閣寺道」「わかちあい滋賀近江八幡」が募集中です。
私はそれぞれの前身ファンドに50万円ずつ投資しており、今回も更新ファンドに申し込みました。
(参考記事)
www.sallowsl.com
個人が分散を武器に高利率のファンドに投資し、リターンを追い求めていけるのがクラウドファンディングの魅力の一つだというのが私の意見ですが、それはあくまでも分散あっての話。
高利率案件にも投資する、こういった堅実なインカム型にも投資する。そのバランスが大事なのだと考えています。
初回出資応援キャンペーン
わかちあいファンドでは初回出資応援キャンペーンが期間を延長して実施中です。
2025年5月16日 ~ 12月31日の間にわかちあいファンドに初回投資をすると、投資金額に応じて最大10万円がプレゼントされます。

(初回投資金額とプレゼント金額)



