ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

バンカーズ「サポーターズファンド」、予想外に伸びた理由は?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


融資型クラウドファンディングソーシャルレンディング)の「バンカーズ」で、大手鶏卵事業者の「イセ食品」に融資する大型案件が登場しました。

バンカーズの集金力的にはどうだろう? と思っていたのですが、予想外に伸びている様子です。その理由を調べてみました。


<目次>

 
 

ファンドの概略


鶏卵大手「イセ食品」への融資を行う「伊勢の卵 Next Century サポーターズ ファンド」は、第1次の抽選がすでに100%を超えました。


・伊勢の卵 Next Century サポーターズ ファンド(抽選+先着)

 予定年利:4.0%+特典あり
 運用期間:12ヶ月
 募集総額:10億円
 保全など:売掛債権譲渡、子会社連帯保証


【バンカーズ 公式サイト】(広告リンク)


 バンカーズ イセ食品


貸付先のイセ食品は創業100年超、鶏卵相場の低迷により直近の2期が連続赤字になっており、銀行融資が絞られていることは予想できます。

今期は鶏卵相場が回復傾向で、それにともない業績も回復基調とは言え、抽選で3億円を超える案件が埋まっていました。
 
 

人気の理由は主に2つ


本ファンドが人気になった理由は、主に2つあると思います。

一つは本ファンドに投資することにより、投資額に応じたキャッシュバックと、イセ食品の商品「森のたまご(赤玉6個入り)」の引換券がプレゼントされるという特典。


バンカーズ イセ食品


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)


そしてもう一つは、貸付額10億円に対して売掛債権12.5億円の譲渡登記がついていることと、イセ食品の子会社全て(15社)の連帯保証が付いているという保全です。

売掛債権の詳細は分かりませんが、第三債務者は分散され安定しているという評価結果から固い債権であることが予想されます。


バンカーズ イセ食品


連続2期赤字で銀行は貸付に慎重になっているはずで、既存の金融機関が融資することが難しい案件をサポートするという、ソーシャルレンディングの王道の案件と言えそうです。


私はここのところ、別案件の抽選に(2連続で)落選して資金が余っていますので、先着に申し込んでみる予定です。
 
 

キャンペーンの紹介


バンカーズでは現在、新規会員登録のキャンペーンを実施中です。


9/30までに新規に会員登録を行うと、もれなくAmazonギフト2,000円分がプレゼントされます。

登録だけ(投資不要)で2,000円というのはなかなか豪華な内容ですので、まだ登録していない方はこの機会にどうぞ。


(バンカーズ会員登録方法)
www.sallowsl.com


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.