ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の総括と、2023年の方針

会社勤めをしていた頃から計画を言語化するのは苦手だったのですが、1年のまとめくらいはやってみます。2022年の総括と2023年の目標、というかざっくりとした方針などを。写真は京都の名所をいくつかピックアップしました。 <目次> 資産構築について 2022…

「虎ノ門 再開発プロジェクト 追加買取ファンド」21億円

不動産投資型クラウドファンディング、「COZUCHI(コヅチ)」で2023年最初のファンドが予告されました。今回は高利率・短期間ファンドになります! <目次> COZUCHIとのタイアップ情報 2023年最初のファンド ファンドの方針転換 COZUCHIとのタイアップ情報 …

【年利5.5%→15.7%】TECROWDから2件の償還発生

国内・海外の不動産を対象とするクラウドファンディングの「TECORWD(テクラウド)」の話題。今回は2件の償還が発生した紹介です。片方は嬉しい年利アップとなりました。 <目次> TECROWD32号ファンド 年利アップで償還 TECROWD17号ファンド 償還&再組成 …

年の瀬ともなると・・・

色々な意味で「締め」がやってくる年の瀬。ちょうど良いタイミングなので、案件も締めが発生しがちなのでしょうか。今回はそんな投資記録。紹介する順は、実際の償還が行われた(行われる)順番です。 <目次> J.LENDINGの償還 利回りくんで早期償還 TSON F…

新しい不動産投資型「みらファン」の紹介

不動産投資型クラウドファンディングには様々な事業者が参入してきますが、今回もその一つ。比較的新しい不動産投資型の「みらファン」を紹介します。<目次> 事業者の紹介 みらファンの特徴 案件の内容 事業者の紹介 【みらファン 公式サイト】(広告リン…

年末大ニュース、クラウドクレジットがバンカーズグループ化

別の記事をアップしようと思っていたところに、大きなニュースが入ってきましたので記事差し替え。クラウドクレジットがバンカーズグループ化した、というものです。 <目次> 突然の情報 これまでの動き 所感 バンカーズ 新規会員登録キャンペーン 突然の情…

10億円前後が連続とは。

この年末年始、クラウドファンディングで10億円前後の大型案件が2つ募集されます。私は両方とも投資予定ですが、それぞれの集まり具合にも注目しています。 <目次> オーナーズブック 渋谷区戸建用地案件 CREAL ロジスティクス東京鹿浜 オーナーズブック 渋…

クラファンにおける「任意組合」の本来の形

今回は不動産投資型クラウドファンディング全般の話題を一つ。不動産投資型に匿名組合と任意組合という二つの形があるのは、詳しい方ならご存じの事でしょうが、そのあるべき形について私見を述べてみます。 <目次> 匿名組合と任意組合 任意組合の目的の一…

【新規登録キャンペーンは期限間近!】LENDEXの投資記録

融資型クラウドファンディングの「LENDEX(レンデックス)」の話題です。もうすぐ期限となってしまう新規登録キャンペーンと、投資記録の紹介をします。 <目次> 新規登録キャンペーン内容 最近の投資記録 LENDEXの実績 新規登録キャンペーン内容 融資型ク…

年末に向けて、ポジションも大掃除

そろそろ年の瀬も近づいてきたこの頃、日銀の方針転換による急激な円高や米国ハイテク株の潮流変化など、様々な事が起きています。そんな中、年末に向けて部屋のついでにポジションも掃除することにしました。 <目次> カバードコール売却 現在のポジション…

「Funds(ファンズ)」でボーナスキャンペーン実施中!

Fundsで新規登録者向けのキャンペーンが始まっています。内容について紹介します。Funds(ファンズ)は手堅い投資先として利用できますので、興味ある方はこの機会にどうぞ! <目次> Funds ボーナスチャンスキャンペーン 手堅く投資をするなら、Fundsがオ…

再登場を希望する2案件の償還

償還が実施された2案件についての投資記録です。いずれも堅い案件だけに再登場希望。償還された順番に、Funvest(ファンベスト)とproperty+(プロパティプラス)です。 <目次> Funvest(ファンベスト) モンゴル案件償還 Funvestのキャンペーン property+…

【訂正】TSON FUNDINGでテコ入れ発動!

不動産投資型クラウドファンディングの「TSON FUNDING(ティーソン ファンディング)」の話題です。実は少し前から狙っていた案件なのですが、今回テコ入れが発動しました。 <目次> テコ入れキャンペーン内容 任意組合ファンドの特徴 せっかくなので投資し…

【ECF案件】次世代型ワクチンの投与機器開発

株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」から、年内最後となる案件が登場しました。蚊にヒントを得た技術とは? というところに興味が湧き、内容を調べましたので記事にします。 <目次> 次世代型ワクチン投与デバイス「ライトニックス」 解決す…

ドル円ジェットコースター。

当ブログはクラウドファンディング中心ですが、今回は大きなイベントがありましたので記事を書いてみます。言わずとしれた、日銀の金融緩和策の見直しです。 <目次> 日銀の発表 ドル円の今後 先日の売買 今後の投資方針 日銀の発表 12月20日、ドル円は大き…

最大1万円の特典付き案件登場です!

不動産投資型クラウドファンディング、「DARWIN funding(ダーウィンファンディング)」の紹介です。特典付きの新しい案件が登場しました。抽選式ではありますが、参加してみたいと思います。 (DARWIN Fundingの事業者紹介) www.sallowsl.com <目次> キ…

新キャンペーンから考える、クラウドバンクの方針

融資型クラウドファンディングの老舗、クラウドバンクの話題です。クラウドバンクでは従来のキャンペーンに加え、新規のキャンペーンが始まりました。この内容から方針を考えてみようと思います。 <目次> 従来の特典内容 クラウドバンクの新しい特典 クラ…

TECROWD38号ファンド、37号との違いは?

国内・海外の不動産に、小口で投資できるクラウドファンディング「TECROWD(テクラウド)」から新しい案件が登場。直前の案件と同じタイトルですが、何が同じで何が違うのかについて紹介します。 <目次> 「White House in Chaikina」ファンドフェーズ2 37…

悪くない条件ですが、今回は少額で。

おそらくは唯一の船舶投資型クラウドファンディング、「マリタイムバンク」の紹介です。誰でも投資できる久々の案件が登場したのですが、今回は少額で投資予定。その理由を説明します。 (事業者の紹介) www.sallowsl.com <目次> キャンペーン情報 マリタ…

1年を過ぎて振り返る、FIREの軌跡

今回は自分語り多めの雑記となりますので、あらかじめお断りしておきます。私は2021年10月末に勤め先を退職しFIRE生活に入ったわけですが、1周年を過ぎたところでそれまでの軌跡を振りかえってみることにしました。 <目次> こんな感じでFIREしました(前編…

特定口座の変更がようやく終わった話。

投資を行う口座は一般口座と特定口座、特定口座でも源泉徴収あり/なしが選べるというのは説明するまでもない話なのですが、恥ずかしながらその設定をミスっていて、ようやく変更できたという話です。 <目次> ロボプロ 3周年キャンペーン 最初の設定を間違…

千葉県習志野市マンションプロジェクト 価格の妥当性は?

不動産ディベロップ案件を扱うクラウドファンディング、「Victory Fund」の話題です。久々のファンド募集として、レジデンス(住居)案件が登場しました。 <目次> 千葉県習志野市マンションプロジェクト リノベーション内容と間取り 価格の妥当性について …

「大家.com」運営親会社の合併とこれまでのおさらい

不動産投資型クラウドファンディング「大家.com」を運営する「グローベルス社」の親会社、「ミライノベート社」が合併されることになりました。今回はこの話題を中心に、関係する周囲の状況を簡単にまとめてみます。 <目次> ミライノベート社の合併 買収合…

間に合うようなら、参戦します。

不動産投資型クラウドファンディング、「ASSECLI(アセクリ)」の話題です。運用期間が短めのファンドが登場しました。競争が激しそうな予感がしますが、間に合うようなら参戦したいと思います。 <目次> 千葉県柏市#32ファンド 案件詳細と投資判断 ASSECL…

LENDEXで「短期+太っ腹」キャンペーン、再び!

融資型クラウドファンディングの「LENDEX(レンデックス)」で、期間の短いキャンペーンが実施中です。新規会員登録、初回投資でそれぞれAmazonギフトがプレゼント、さらに既存登録者もキャンペーン対象になります! <目次> 新規登録、初回投資のキャンペ…

もうすぐ期限なので、まだの方はお急ぎ下さい。

不動産投資型クラウドファンディング、「COZUCHI(コヅチ)」とのタイアップ情報です。もしかしたら継続になるかもしれませんが、一応の期限が12/14になっていますので、興味ある方はお急ぎ下さい。 <目次> タイアップ内容 COZUCHIでの投資実績 タイアップ…

償還発生、銀行振込3連発

投資型クラウドファンディングにおける償還金は、「営業者の預り金口座に入金される」「登録した銀行口座に入金される」の2つのケースがあります。今回はたまたま銀行振込が3連発しましたので、投資記録の公開ということで紹介します。 <目次> 銀行振込の…

期限間近! Funds(ファンズ)6周年キャンペーンと新規コラボの紹介

今となっては遠い昔のように感じてしまいますが、Funds(ファンズ)がその昔まだクラウドファンディング事業者ではなかった頃から、ご縁をいただき記事の寄稿をしていたことがあります。そんな貸付投資の「Funds(ファンズ)」で、6周年を記念したキャンペー…

大型案件「不動産担保ローンファンド#8」の背景について

融資型クラウドファンディング、「AGクラウドファンディング」の話題です。見逃せない大型案件が登場。私も投資するつもりですが、その背景について少し考えてみました。あくまでも私の考えですので、当てずっぽうであることはご承知おきを。 <目次> 総額8…

なにわファンドから特典ゲット!

不動産投資型クラウドファンディングの「なにわファンド」に出資して、特典を受け取りました。投資はリターンが最重要なのは当然ですが、それはそうとして金銭以外の特典はワクワクします。 <目次> 「まいど4号」に投資実行 特典の内容 「まいど4号」に投…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.