ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい不動産投資型の事業者を、まとめて紹介します。

今回は不動産投資型のクラウドファンディングについて、新しい事業者を中心にいくつか紹介していきます。個別の紹介については、私もウォッチしている途中ですので、今回はまとめての紹介になります。 (50音順・全ての情報は記事作成時点) <目次> 大家.c…

Rimple史上最大規模、一棟ファンド登場!

不動産投資型クラウドファンディング「Rimple」の話題です。会員登録者数10万人以上という、ちょっと考えられないくらい人気の不動産投資型事業者。 今回はRimple史上最大規模の、一棟まるごとを対象とするファンドが登場しました! <目次> 「Rimple's sel…

ハロウィンと資本主義

今回は雑記です。たまには時事ネタを押さえておこうということで、メニューは「ハロウィンの話題・資本主義風味」でいってみます。 本記事には多分に私の視点が混じっていますので、興味のない方や気に障る方は回れ右をどうぞ。 <目次> ハロウィンの由来 …

クラウドバンクから新ファンド登場! 内容を紹介します。

融資型クラウドファンディングの事業者、クラウドバンクから新ファンドが登場しました。今までにない新しい仕組み、新しい投資対象の商品です。 さっそく内容を紹介します。 <目次> 今までにない、新しいファンドです 証券化商品の特徴(分散) 証券化商品…

大きな変化が起きそうです。Fundsからの重要なお知らせ!

貸付投資の「Funds」の話題です。これまでのFundsが目指してきたものから、かなり変わることが予想される、重要なお知らせが発表されました。 内容を紹介します。 <目次> 重大なお知らせは二つ、目的は一つ。 案件組成を拡大 Fundsの「貸付投資」の特徴 フ…

これで3社目! 保証付きファンドが登場です

沖縄発の融資型クラウドファンディング、「Pocket Funding(ポケットファンディング)」の話題です。2社目が出た時点で、次が来るだろうとは思っていましたが、ポケットファンディングから出てきました。 「日本保証」の保証付きファンド、3つめの事業者が登…

ようやく手に入れましたー!

思い返せば、申し込んだのはいつの事だったでしょうか。ようやく口座開設が完了しましたので、記事にしたいと思います。 <目次> ずいぶん混み合っていたんでしょうね 本人確認コード入力、投資スタンバイ! ところで、このデータは一体? ずいぶん混み合っ…

国内初の不動産STO! ブロックチェーン+クラウドファンディング案件!

クラウドファンディングに、新しい動きがありました。ブロックチェーンを利用した、国内初の個人投資家向け不動産STOです。 内容を紹介します。 <目次> STOとは何か? 日本初、不動産STOを実施したのは? STO適用案件の紹介 今後の動きとSolidity STOとは…

ジョイントアルファで初償還、そして新案件登場

不動産投資型クラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」の話題です。ジョイントアルファで投資していた案件から、初償還がありました。 新案件と合わせて紹介します。 <目次> 償還されるのは「アセットファンド大阪天王寺」 利益はいくら…

CRE Fundingで投資を続ける理由、それと提言です

FUEL社のプラットフォームで運用される投資型クラウドファンディング、「CRE Funding」の話題です。最近CRE Fundingは8号案件を公開、2億3,000万円というCRE Funding最大級の案件でしたが、無事満額が集まりました。今回の記事は、私が投資を続けている案件…

新しい株式投資型案件に投資! それと朗報!

株式投資型クラウドファンディング(ECF)の話題です。今回新しいECFの案件に投資しましたので、その紹介。 また、すでに投資済みの案件で良いニュースがありましたので、あわせて記事にします。 <目次> 「株式会社minoru」に投資実施 「家賃が実る家」の…

GoTo、調べがいのある制度ですね。

今回は雑記、というか時事ネタになります。GoToトラベルは東京も対象となり、いよいよ盛り上がりを見せてきました。願わくは感染が急拡大せず、コントローラブルなところで経済を回す役に立てばと思います。 <目次> なんの話かと言うと パワーワードまで生…

ROBO PROでサイトリニューアル&キャンペーン開始!

ロボットアドバイザー「ROBO PRO」の話題です。ROBO PROのサイトがリニューアルされ、同時にキャンペーンが開始されています。 ROBO PROの戦略についても分かりやすく解説されていますので、紹介します。 <目次> そもそもROBO PROとは? コロナ・ショック…

【全プレキャンペーン②】LENDEXでAmazonギフトプレゼント!

そろそろ期限になるキャンペーン情報の紹介、その2はLENDEX(レンデックス)です。先のONIGIRI Fundingと同様、こちらも10月末までですので、興味のある方はお急ぎ下さい。 ↓①の記事 www.sallowsl.com <目次> LENDEXの特長 キャンペーン情報 LENDEXの財務…

人生をより良いものにした考え方(私の場合)

今回は雑記です。今から思えば、「こういう考え方をしたから人生が改善したのでは?」という考え方がいくつかありますので、紹介したいと思います。 万人に共通するものではありません。あくまでも私の考え、私の意見です。よければ参考にして下さい。 <目…

【全プレキャンペーン①】ONIGIRI FundingでAmazonギフトプレゼント!

そろそろ期限になるキャンペーン情報の紹介です。まず最初は、新規事業者の「ONIGIRI Funding」。 案件内容とキャンペーン内容を紹介します。今月末がキャンペーン期限なので、興味のある方はお急ぎを! ↓その②の記事はこちら www.sallowsl.com <目次> ONI…

【インタビュー記事】Fundsが変わる? 今後の予定を色々聞いてみました!

貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。投資を通じて個人と企業との新たな関係性を提唱しているFundsから、楽しみなお知らせがありました。 今回はそのお知らせの内容の紹介と、Fundsへインタビューを行った内容を紹介します。 <目次> Fundsからのお…

【投資記録】10/21、熱かった日の結果。

今回は投資記録です。10/21の正午は、3案件が同時募集というアツい展開になりました。 もちろん私も投資しました。どのように考え、最終的にどの案件に投資をしたのか、について紹介します。 <目次> 案件の概略 当初の見込みと投資先 実際、案件はどうだっ…

募集額41億円・・・だって?(汗)

SBIソーシャルレンディングの話題です。現状、融資型クラウドファンディングでは日本最大級の集金力を持つ、と断言してしまってもいいでしょう。 その集金力の試金石になる案件が、明日登場します。 <目次> SBISLメガソーラーブリッジローンファンド33号 …

Fundsで10億円規模のファンド組成予告!&サウナ案件!

貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。サービス開始当初から鳴り物入り、堀江貴文氏が言及したこともあってブレイクした印象のある事業者で、人気の一方で案件が少なく、ほぼ全ての案件が短時間で蒸発する状況が続いていました。その状況が今後、緩和…

【追記】クラウドリース 債権者集会(2020/10/05)資料の紹介

破産決定を受けたクラウドリースの話題です。10/5に第一回の債権者集会が開催されました。私は行ってませんが、その資料が配布されましたので紹介します。 <目次> クラウドリースを巡る状況 財産目録 収支計算 私の投資状況 (追記)第1回債権者集会の報告…

FIREを原点から調べてみました

個人投資家クラスタでは、最近良く聞くようになったFIRE。Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期退職)の頭文字を取ったもので、早期リタイアして自由に暮らす生き方の事を指します。そのFIREについて、最近では色々な解釈が増えてきた印…

一部、投資対象見直し。解約を行いました。

今回は、投資の見直しをした話題です。といってもクラウドファンディングに偏った投資をしていることは変わらず、見直した内容はロボットアドバイザー。 どうしようか少し迷ったのですが、最終的に一件の解約を行いました。 <目次> 解約はスムーズに完了 …

無担保債権の取り扱いに関する一考(例:maneo京都案件)

今回は、遅延案件をどう着地させるか? ということに関する一考です。 あくまでも私の考えで、細部はこれから専門家にも相談しつつ、詰めていかなければなりません。まずは一考ということで紹介します。maneoの京都案件が一応の決着を見せそうですので、これ…

クラウドバンクで投資3連発! と、気付いたこと

融資型クラウドファンディング、クラウドバンクの話題です。前回大量の償還がありましたので、分散も考えつつ投資を行いました。 その内容紹介と、投資していて気付いたことの紹介です。 <目次> 前回の大量償還 投資した案件はこの3つ 激戦区の案件に参加…

10/21 正午が熱い! さてどれに投資しましょうか?

クラウドファンディングで多くの事業者に投資をしていると、募集時間が被るということは時々経験します。しかし、3案件で時間まで同時になるというのは珍しい状況。 10/21の正午は、アツい状況になりそうです。 <目次> bitREALTY案件紹介 SAMURAI案件紹介 …

劣後7割!? FANTAS Fundingから驚きの案件登場

不動産投資型クラウドファンディング、「FANTAS Funding(ファンタスファンディング)」の話題です。通常、不動産投資型の案件には「劣後出資」という、投資家の出資金を保全する仕組みがあります。 その割合は1~3割くらいが標準的ですが、今回は驚きの7割…

【お得情報】ふるさと納税、今回はこれを選びました。

ふるさと納税の話題です。ツイッターで時々話題にしているのですが、実はあまり知っている人がいない? と感じることもあるお得情報、そして実際に私が申し込んだ返礼品の紹介です。 <目次> 今だけ? お得なふるさと納税 今回選んだ返礼品(その1) 今回選…

【祝】ウェルスナビ上場予定!

私も利用しているロボットアドバイザー、「WealthNavi(ウェルスナビ)」の話題です。今年も気付けばもう残り少なくなりましたが、ウェルスナビが今年中の上場を目指して申請を行ったとのこと。 資産運用系フィンテックの会社では日本初の上場となるだけに、…

財務状況を調べてみました:各類型のクラウドファンディング

以前にロボットアドバイザー各社を、パフォーマンスではなく財務状況から調査したことがありました。**今回はその続編になる記事で、今度はクラウドファンディング事業者の財務状況を調べてみました。 クラウドファンディング事業者と言っても色々あります…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.