ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

個人投資家向けの「私募社債投資」という選択肢が生まれました

一般に売買されている「公募債」に対し、少額発行が可能な「私募債」に個人投資家が参加できるサービスが始まりました。これまで当ブログで紹介しているクラウドファンディングとは少し異なる路線ですが、オンラインの投資サービスという点では共通している…

4号案件はまさかの条件で登場です

不動産投資型クラウドファンディング、「ぽちぽちFUNDING」の紹介です。サービス開始から第4号となる案件が登場しました。しかもまさかの条件で。 価格が妥当かどうかなども含めて、内容を紹介します。 <目次> ぽちぽちFUNDING4号:トーア駒込 物件の紹介…

CREALへの投資と、CREAL×Tポイントに思うこと。

不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」の話題です。今回は新案件への投資と、CREAL×Tポイントに関する所感などを書いていきたいと思います。 <目次> ドムス・スタイル森下へ投資 劣後出資比率とマスターリース方式 CREAL×Tポイント ド…

趣味と実益のために、手を出してみました。

以前に書いた「リハビリ開始」の続きになる記事です。 www.sallowsl.com 久々に値動きある投資にエントリーをしてみましたが、その後どうなったかについて色々書いてみます。 <目次> 手を出した銘柄と、その理由 取引の戦略 ほどほど、ほどほど。 どこまで…

【3/31まで】ふるさと納税のキャンペーン紹介です

ふるさと納税の上限額(正確には、自己負担2,000円ですむ上限額)は、その年の収入や控除が確定しないと分からないので、どうしても年末に寄付が集中しがちになります。ただ、年の途中であってもある程度の収入のメドはつくもの。 今回は3/31が期限となって…

【レジェンド】あのファンドが復活! キャンペーンも複数開催!

貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。ファンズがサービスを開始した当時、最初期に募集されたファンドが再募集されることになりました。 ある意味でレジェンドと呼べるファンドだと思います。開催されているキャンペーンの情報と合わせてどうぞ。 <…

【大型案件登場】「バンカーズ」はどんなファンドを募集している?

クラウドファンディング事業者、「バンカーズ」の話題です。これまでに募集したファンドの内容や特徴、これから登場するファンド&キャンペーンについて紹介します。 <目次> これまでの案件 「地域医療機関支援」の特長 クリアで分かりやすい情報開示 新案…

「WARASHIBE」の10%ファンド、メリットとデメリット

不動産投資型クラウドファンディングの「WARASHIBE」から、最高利率のファンドが登場。利率10%は不動産投資型では破格の利率となります。 同時に、ここまでの利率は背景が分からないとちょっと不安なもの。内容と、メリット&リスクを紹介します。 <目次> …

三社三様、それぞれの実績。

偶然でしょうが、短期間のうちにクラウドファンディングの事業者が相次いで実績を発表していました。内容をまとめて紹介します。 私もこれら全ての事業者に投資していますので、今後も順調に実績を積み上げていってもらいたいと思います。 <目次> FUNDINNO…

【キャンペーン終了間近】抽選式ファンド第2弾登場!

穴吹興産の運営する不動産投資型クラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」の話題です。・終了間近のキャンペーン情報 ・近日中に登場する抽選式ファンド ・もうすぐ登場予定の大人気まちがいなしのファンドを紹介します。 <目次> キャン…

「CAMPFIRE Angels」運営会社名の変更、今後の動きに期待です!

株式投資型クラウドファンディング(ECF)の話題です。CAMPFIREの運営するECF「CAMPFIRE Angels」の運営会社が、名称を変更するというお知らせ。 「CAMPFIRE」を名乗ることは決意の表れだと思いますし、今後の動きに期待がもてます。 <目次> 「DANベンチャ…

FIREしたいなら、**なアカウントをフォローしてはいけない!?

初っぱなから刺激的なタイトルで失礼いたします。情報発信と雑談の手段として、ブログ引っ越しに伴いツイッターを始めて1年以上が経ちました。 おかげさまで楽しいツイッターライフを過ごさせていただいており、たくさんの気付きや知識もいただいています。…

成功報酬型ロボアド「SUSTEN」の投資対象を紹介します!

※当記事は、2023年11月時点のサービス内容です。2024年からサービス内容が大幅に変わるとのことです。今回はロボットアドバイザーの話題です。これまでのロボアドとは一線を画す「成功報酬型ロボットアドバイザー」、「SUSTEN(サステン)」。 新しもの好き…

maneoの延滞案件 情報まとめました

maneoで起きている、遅延案件の定点観測です。私の投資している案件に限りますが、2021年3月時点での情報をまとめました。 <目次> ①沖縄・石垣市案件 ②北海道案件 ③川崎市案件 ④京都市案件 ①沖縄・石垣市案件 www.maneo.jp 沖縄の石垣市案件は、売却許可が…

第20号案件「yui」の紹介。バリューは過大か、それとも?

株式投資型クラウドファンディング(ECF)の話題です。マザーズに上場しているZUU社の関係会社が運営するECF、「ユニコーン」で登場した案件の話題です。 あわせて、投資「以外」のECFの利用方法も紹介します。 <目次> 投資「以外」のECFの利用法 第20号案…

CREAL新案件「ドムス・スタイル森下」の紹介と、私の投資行動

不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」から、新案件が登場しました。ファンド条件の紹介と、私の投資行動について記事にしてみます。 <目次> 新ファンド「ドムス・スタイル森下」 案件の利点と欠点 私が投資しない理由 キャンペーン情…

【改善か改悪か】住信SBIネット銀行「スマートプログラム」が変わります!

私がメインバンクにしている、住信SBIネット銀行に関する話題です。ATM手数料や振込手数料が優遇される「スマートプログラム」が、2021年4月から変わります。 変更前後の比較と、以前の記事で紹介した「1円払って***円得する」方法がまだ有効かどうか、調…

方針変更か、あるいは方針の拡張か?

不動産特化の融資型クラウドファンディング、「OwnersBook(オーナーズブック)」の話題です。今回、オーナーズブックからは初となる募集形態が登場しました。 これは方針の変更なのか、それとも方針の拡張なのか。個人的には後者だと嬉しいのですが。 <目…

幸先良くスタート! と、今週の投資計画

クラウドファンディング投資の話題です。今週は幸先良いスタートを切ることができました。投資記録とあわせて、今週の投資計画(一部予定を含みます)を紹介していきますので、クラウドファンディングに興味のある方の参考になれば幸いです。 <目次> 幸先…

投資家優待で、日本初上陸のブランドホテルも利用可能!

融資型クラウドファンディングの話題です。株主優待ならぬ「投資家優待」で、日本初上陸のブランドホテルも利用できる案件が登場。 競争は激しそうですが、何とか投資できるようにがんばってみます。 <目次> 関連記事 ウェルス・ラグジュアリー・ホテル・…

FUEL「春の口座開設キャンペーン」と、ほっと一安心した話。

上場企業への融資型クラウドファンディング事業者「FUEL(フエル)」で、キャンペーンが実施中。今回のキャンペーンは期間が短いので、気になる方はお早めに参加を検討ください。 合わせて、ちょっと気がかりだった話が解決したという話題も紹介します。 <…

CAMPFIRE Owners 太陽光案件に投資実施

「CAMPFIRE Owners」への投資記録です。有名なクラウドファンディング事業者の「CAMPFIRE」から生まれた、融資型クラウドファンディング事業者。 今回は太陽光ですが、様々な案件を取り扱っている特徴ある事業者だと思います。 <目次> ソルセル事業支援フ…

「悪口と収入と頭の良さ」に関する雑記

「頭の良い人は悪口を言わない」 「高収入の人は悪口を言わない」少し検索すれば、こういったタイトルの記事を見かけますが、さてこれは本当でしょうか? という雑記です。旧ブログの内容をリライトしたものになります。 <目次> 私は言うまでもなく 悪口は…

不動産投資型「WARASHIBE」、基本情報と特長の紹介です!

不動産投資型クラウドファンディングの事業者、「WARASHIBE」の話題です。利率、運用期間、募集総額も抽選倍率も手頃で、投資しやすい事業者と言えるのではないでしょうか。 事業者の基本状況、特徴などについて紹介します。 <目次> WARASHIBEの運営母体 …

1Wから買える太陽光、発電所小口投資の紹介

今回紹介するのは、カテゴリとしては「投資型」のクラウドファンディングになると思います。投資対象は太陽光発電所。 融資型クラウドファンディングであれば、太陽光発電所を担保にして貸付を行うところ、今回の記事で紹介するのは太陽光発電所を直接所有す…

リハビリ開始。こそっとエントリー。

個人的に大きな出来事だったので、記事にしてみます。本当に個人的な事なのですが、まあブログなどそもそもそういうものだということで、一つご容赦のほどを。 <目次> こっそりエントリーしてみました 昔語りは粋ではないですが 許容リスクと心持ちの変化 …

【朗報】ECFで初の上場!

株式投資型クラウドファンディングで、朗報です。ついに、待ち望んだ結果の第1号が出ました! と言っても私は投資していないのですが、それでも喜ばしいですし、何はともあれめでたいことです。 <目次> 琉球アスティーダスポーツクラブ 東京プロマーケット…

【SBISL続報】あれから1ヶ月、償還状況を公開します。その他ニュースも。

SBIソーシャルレンディングの貸付先の一部において、事業運営に「重大な懸案事項」が生じているという連絡があってから1ヶ月。 www.sallowsl.com 現在も第三者委員会の調査は続いていますが、そんな中で事態発覚から最初の償還が行われたので、内容を紹介し…

【Funds】キャンペーン開始! Fundsの特長をおさらい

貸付投資の「Funds(ファンズ)」から、キャンペーンが開始されました。キャンペーンの内容と、Fundsの特徴をおさらいします。 Fundsでは上場企業等へ貸付を行うことにより、インカムゲインを目指した投資が可能です。興味のある方はどうぞごらん下さい。 <…

悩みます。100と200じゃ大違い!?

融資型クラウドファンディングの事業者で行われている、キャンペーンの話題です。内容を見返してみると、驚くことに気付きました。 今週~来週の投資戦略はおおよそ決めていたのですが、その決意が揺らいでいます。 <目次> 3月の募集予定 キャンペーン情報…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.