ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業界初、現金が使えないファンドとは?

貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。これまでも他の事業者では、独自ポイントを現金と合わせて投資できるような仕組みはありました。 しかし、純粋に現金(口座振替)が使えない投資ファンドというのは、これが初ではないでしょうか? <目次> メ…

ファンド組成拡大に期待! あれ、この提携相手は確か・・・

今回は、クラウドファンディングのプラットフォーム企業の話題です。今後のファンド組成拡大に期待できるニュースが入ってきました。 しかも拡大される予定の企業は、別の事業者でも聞いたことのある名前。最近、こういうクロスオーバーが増えてきたようで、…

ROBO PROの答え合わせ(2020年10月)

日本初、AI搭載ロボットアドバイザーの「ROBO PRO」の話題です。今回は2020年10月における、各アセット(資産種類)のパフォーマンスと、ROBO PROのAIが選んだポートフォリオを比べることで、ROBO PROの答え合わせをしたいと思います。 結果論にはなりますが…

【全部で8,000円相当!?】プレゼントキャンペーンそろい踏み!

年の瀬が迫るこの頃、季節柄でしょうかプレゼントキャンペーンが多く登場しています。クラウドファンディング各社のキャンペーンをまとめましたので、参考にして下さい。 全てのキャンペーンに参加すると、現金&投資に使えるポイント含め、8,000円相当とな…

【3000円相当プレゼント】今のうちに会員登録してみては?

近畿圏に本拠のある、不動産投資型クラウドファンディングの話題です。あまり派手に宣伝をしているイメージではないのですが、太っ腹な登録キャンペーンをやっていました。 いつまで続くか分からないので、興味のある方はまず登録だけでもどうでしょう? <…

ロボットアドバイザーは、利用するものですよね?

ロボットアドバイザーに関する話題、と私の意見の紹介です。最近、ロボットアドバイザーに関する否定的意見が増えたような印象があります。 もちろん私の気のせいかもしれませんが、何となく思い当たる節があるので、その紹介。そして、私の考えるロボットア…

ぽちぽちFUNDING、2号案件登場です!

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。新規の事業者「ぽちぽちFUNDING」から、2号案件が登場しました。 内容の紹介です。 <目次> 2号案件は抽選式! 物件の所在と、注意点が一つ 1号案件 2号案件は抽選式! ぽちぽちFUNDINGの2号案件は、1号案件…

【全プレ情報】イークラウド新規登録でAmazonギフト券!

つい先ほど、不動産投資型の「ジョイントアルファ」でキャンペーンが始まったことを書いたのですが、立て続けに今度は株式投資型でキャンペーンが始まりました。 www.sallowsl.com こちらも会員登録のみでプレゼントなので、興味のある方は両方いかがですか…

【急げ先着2000名】ジョイントアルファ、新規登録キャンペーン開始!

不動産投資型クラウドファンディング、「ジョイントアルファ」の話題です。どちらかと言えば地味な印象の事業者でしたが、ここに来て突然のキャンペーン実施! さらに必見の案件もでてきました。 <目次> ジョイントアルファとは? キャンペーン詳細 次回案…

史上初、ダウ3万ドル突破!

NYダウが史上初、3万ドルを突破しました。せっかくなので、この記念に何か書こうと思います。 雑記になりますが、今私が考えていることについてつらつらと。 <目次> お祭り騒ぎと酸っぱい葡萄 実体経済との乖離? 格差は拡大します。当然ながら。 ニューノ…

ROBO PROに、待望の機能が実装されます!

ロボットアドバイザーの話題です。日本初、AIを搭載したロボットアドバイザー「ROBO PRO」に、待望の機能が実装されました。 その機能の詳細と、セミナーを紹介します。ロボットアドバイザー、特にAI搭載のロボットアドバイザーに興味がある方は、どうぞごら…

理解できなければ見えないお金が、ここにもありました。

投資の話から少し離れ、今回は「せどり」の話です。私個人はせどりをやっていないのですが、なるほどな、と思った事があるので内容の紹介。 そして、自分自身に当てはめた場合にどう利用するか? という内容になります。 <目次> 最近のホットな商品は・・…

【5,000円±αプレゼント!】いつ終わるか分かりませんので、お早めに!

LINE FXでメンテナンスが終わり、キャンペーンが再開されました。キャンペーンに参加することで、ほとんどの場合、5,000円前後が手に入るはずです。 まだ登録していない方は、この機会にいかがでしょうか。 <目次> 復活のキャンペーン キャンペーンの詳細 …

【プレゼント期間延長】ユニコーンでエンジェル税制認定が可能に!

株式投資型クラウドファンディング(Equity CrowdFunding:ECF)から、事業者の話題です。ECF事業者の一つ「ユニコーン」から、エンジェル税制の認定事業者となったとの朗報がありました。 認定事業者とはどういうことなのか、エンジェル税制やユニコーンで…

投資における失敗と、人生における不満

今回は雑記、と言いますか独り言の類いです。 天邪鬼なもので、世間の風潮に対して、少し逆張りをしたくなりました。独り言となりますので、興味のない方や気分を悪くされる方は、無理をせず回れ右してお帰り下さい。説教臭く聞こえたとしても、それは自戒の…

案件充実! 本日募集や後日募集の案件紹介です

貸付投資の「Funds(ファンズ)」の話題です。先日、取り扱いファンドの拡充を発表したFundsですが、その後の動きが速い。 この記事を書いている現時点で、すでに3つのファンドが募集開始もしくは予告されている状況です。どんなファンドがあるか、中身を紹…

【インタビュー記事】D2C×サブスク×データドリブンの強みとは?

株式投資型クラウドファンディング(ECF)、「イークラウド」の話題です。イークラウドから現在募集中の「FLATBOYS社」案件について、ビジネスの方向性や強みなどを、代表者の内田氏にインタビューしました。 <目次> FLATBOYS社が目指す市場 既存企業との…

残念、でもしかたないですね。

融資型クラウドファンディングの話題です。現在は「SAMURAI FUND」ですが、その前身の「SAMURAI」で投資した案件が償還されました。 <目次> ファンド情報 償還の結果は? 残念ですが、次へいきましょう ファンド情報 今回償還されたのは、「Jトラストグル…

ここまで4戦3勝。最後はどうなりますか。

投資記録の話題です。11/19はファンドの募集が重なり、忙しい日になっています。とりあえず手持ちの現金はほぼなくなる予定です。 ここまで4戦3勝、できれば全勝したいところですが、さてどうなりますか。 <目次> 11/19 午前11時 11/19 正午 11/19 午後0時…

これはまた、すごい保全ですね。

貸付投資「Funds」の話題です。以前にファンド組成対象の拡充を発表したばかりのFunds、早速拡充された案件が登場したのですが、保全にびっくり。 内容を紹介します。 <目次> 貸付先は「えんホールディングス」 TRADファンド#1の詳細 驚きの保証。え、現金…

ぽちぽちFUNDING、第1号案件情報公開!

不動産投資型クラウドファンディング「ぽちぽちFUNDING」の話題です。2020年の8月頃にサービスを開始した事業者ですが、今回第1号の案件が公開されました。 内容を紹介します。 <目次> 事業母体は「アイディ株式会社」 1号案件は、東京都大田区 本日(11/1…

Jointoα(ジョイントアルファ)から初償還!

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。老舗の不動産事業者、穴吹興産の運営するクラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」から、自分的に初の償還を受け取りました。 <目次> 償還された案件 投資状況と償還金額 次の案件が出ま…

【実績公開】SBISLに1,500万円投資すると、いくら配当が入る?

今回は投資記録の話題です。私の主力投資先、SBIソーシャルレンディングへの現在の投資額は、およそ1,500万円。 この投資に対してどの程度のリターンが得られるのか、実際のところを紹介します。 <目次> 現在の投資状況 償還後の状況 今月の配当はいくらで…

【定点観測】ロボアド&投資信託 パフォーマンス比較(2020年10月版)

以前の記事が案外と好評でしたので、調子に乗って定点観測することにしました。ロボットアドバイザー各種、及び投資信託などのパフォーマンスを横一線で比較してみました。 <目次> 有効、かつ定量的な指標とは? 比較条件 結果発表 まとめ:これからも比較…

(記事が)間に合うか!? テコ入れキャンペーン登場!

融資型クラウドファンディング「LENDEX」の話題です。今回の記事は速報も速報となります。 てこ入れキャンペーンが始まっていますが、一瞬でなくなる可能性もあります。 <目次> LENDEXで4案件同時募集 キャンペーン情報 相変わらず、銀行振込は爆速です LE…

クラウドバンクの「米ドル案件」についての注意点と情報まとめ

今回はクラウドバンクの話題です。新しく登場した「米ドル建分散型先進国ローンファンド」に投資を行いましたので、その紹介。 それと、クラウドバンクの特徴である米ドル案件についての情報です。 <目次> 米ドル建分散型先進国ローンファンド 待ちきれず…

【期待大】未上場株式の売買が、ついに可能に!

株式投資型クラウドファンディングの話題です。ベンチャーやスタートアップに投資でき、大きなリターンを得られる夢がある一方、未上場ゆえの流動性の無さ(売買できない)が最大の課題でした。 その課題の解決に向けた最初の動きが登場しましたので、紹介し…

まいてきた種から、もうすぐ大きな動きが起きるかも?

融資型クラウドファンディングの記事です。私も500万円ほど投資している、上場企業への貸付投資を主に行う「Funds(ファンズ)」について、ここ最近の話題を紹介します。 これまで多くの種まきを行っていた同社ですが、大きな動きへつながるかもしれません。…

【朗報】CREALでキャンペーン拡充!

不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」から大ニュースです。新規の大型案件について、キャンペーンの拡充が実施されました! 投資しようかどうか迷っている方は、ぜひごらん下さい! <目次> 案件情報 キャンペーン拡充情報、これはすご…

会社を箱に例えるならば、あなたにとってはどんな箱?

今回は雑記になります。兼業投資家・会社員としての自分の考えに、マズローの欲求5段階説を混ぜて記事にしてみました。 会社を箱に例えれば、あなたにとってはどんな箱でしょうか? <目次> マズローの欲求5段階説 承認欲求のための箱 おもちゃ箱という箱 …



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.