ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に改めて、2000万円問題について考えてみました。

旧ブログの複数の記事を再編した内容になります。金融庁が2019年6月に公表した「高齢社会における資産形成・管理」という報告書があります。 先日から世を賑わせている、いわゆる「2000万円問題」の端緒となったものです。 この報告書を巡って議論は紛糾し炎…

インパクト投資は来年のキーワードになるか?

社会インパクト投資専門のプラットフォーム事業者、ネクストシフトファンドの話題です。 ネクストシフトファンドが立てた壮大な目標と、その貸付対象であるマイクロファイナンス関連の情報を紹介します。 インパクト投資、SDGs、ESGなどは来年以降、個人投資…

この記事はこちらに移動しました。 www.sallowsl.com

今年最後の投資を行いました。

タイトルの通りです。 今年も色々と投資を行ってきましたし、去年から行っている投資の中には残念ながら遅延状態にあったり元本が欠損してしまったものもあります。 といってもクラウドファンディング(融資型・不動産投資型)が堅実なインカムゲイン投資で…

クラウドバンクからキャッシュバックを受領しました

クラウドバンクでは先日、「累計応募金額700億円突破キャンペーン」が開催されました。 名前の通り、クラウドバンクにおける累計応募金額が700億円を突破したことを記念して行われ、日本円、米ドルそれぞれの投資金額に応じたプレゼントがもらえるというもの…

SAMURAIインタビューの内容を抜粋、紹介します

ソーシャルレンディングメディアであるクラウドアンサーで、SAMURAIのインタビューが掲載されました。 その内容を、特にmaneoとの連携と今後の動きに焦点をあてて紹介したいと思います。 今後の再編を予想するためには、かなり重要な記事の内容だと感じまし…

上有政策、下有対策。苛政だと思うなら。

以前から話題にはなっていましたが、来年より所得税の課税方法が見直されます。 理由はなんであれ、サラリーマンの一部にとっては「増税」ですので主に否定的な反応が数多く見られますが、私の考えを紹介します。<目次> 年収850万円以上のサラリーマンには…

CREALの「実物不動産徹底解説会」についての所感

CREAL(クリアル)からお知らせがありました。 不動産投資型クラウドファンディング(CF)で多くの案件を募集しているCREALですが、今回は違う切り口。 「実物不動産徹底解説会」のお知らせです。<目次> ブリッジ・シー・キャピタルの思惑 所感 関連リンク…

maneoで新たな遅延案件が発生しました

maneoで新しい遅延が発生しています。 私の投資している案件での遅延が起きましたので、実例も含めて紹介します。<目次> 遅延案件 遅延の理由 所感 遅延案件 12/27付けで新たに遅延が起きたのは、以下の2案件。 私は上の方、EO社向けに投資を行っています…

与信力を測定する「J.SCORE」のお得情報

AIによる与信力調査とレンディングサービス「J.Score」の話題です。 ポイントサイトで1,500円分のポイントがプレゼントされるキャンペーンも実施中です。<目次> 私のスコア ハビットチェンジ機能 使う人にはお得なリワード 登録方法 私のスコア 実際、私も…

再投資を行いました(SBIソーシャルレンディング、オーナーズブック)

投資記録の記事です。 今回はSBIソーシャルレンディング(SBI SL)とオーナーズブックについて、償還された資金や滞留している資金を利用して再投資を行いました。 この二つの事業者は、いずれも私の主力投資先になっています。<目次> SBIソーシャルレンデ…

SAMURAI、次のステージへ。さくらSLが加わりました。

SAMURAIから重要なニュースがありました。 maneoプラットフォームを利用していたさくらソーシャルレンディング(さくらSL)が、SAMURAIのクラウドファンディングサービスに移管されることになったとのこと。 詳細と所感を記事にします。<目次> お知らせの…

SYLA FUNDING案件に投資申込、REITと比べるとどうなのか?

新規の事業者「SYLA Funding」への投資手続き完了、そして投資申込も行いました。 案件はすでに100%を超えていますが、抽選式となりますのでまだ申込は可能です。<目次> 投資申込 REITとの比較 会員登録方法 投資申込 正直なところ、もう少し申込は集中す…

maneo延滞案件の方針お知らせと、延滞案件の一部解消

遅延案件が多く続くmaneo(含む、maneoマーケット)の話題です。 maneoの筆頭株主がNLHD社になったことにより、NLHD社を所有する藤澤氏が経営するJトラスト社、大株主であるSAMURAI &J PARTNERS社(SAJP社)などとの提携、支援が活発になってきました。 今回…

クラウドバンクに再投資を行いました

クラウドバンクへ再投資を行った投資記録になります。 今回は不動産担保付き案件、それも今までには投資していない貸付先ということで投資を決めています。<目次> 償還の状況 投資案件 償還の状況 今月のクラウドバンクからの償還は、下記の通り190万円ほ…

【追記あり】アメリカンファンディングからお知らせがありました。

maneoプラットフォームを使用する事業者で発生している、多くの遅延案件。 その中の一つ、アメリカンファンディングからお知らせがありました。 内容を紹介します。<目次> お知らせの内容 最終結果 今後の投資 追記:償還完了 お知らせの内容 アメリカンフ…

ナンバーワンもオンリーワンも難しいから

下記の記事の続編となります。www.sallowsl.com前回は組織の中にいるメリット、組織と自分の目的は異なるということ、したがって組織の中で「居心地の良い」場所を作ることが一つの解法だという内容を紹介。 そして組織を部分的にコントロールする方法として…

年末年始はふるさと納税で大量ポイントゲットが可能です

ふるさと納税の話題です。 今年のふるさと納税は12/31まで。納税枠は余っているかどうか、確認は終わっているでしょうか? 私も納税枠を確認して、少し追加納税をしました。ソーシャルレンディングで起きている遅延について、今年中には動きはないだろうと予…

さくらソーシャルレンディングから運用終了のお知らせ

maneoプラットフォームを利用している事業者の一つ、さくらソーシャルレンディングからお知らせがありました。 期日前償還と全ファンドの運用終了です。<目次> お知らせ内容 私の最終結果 所感と今後について お知らせ内容 以下、さくらソーシャルレンディ…

CREAL(クリアル)から大型案件の償還と募集の話題です

不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」の話題です。 CREALでは数千万円規模の「小型案件」と数億円規模の「大型案件」がありますが、今回は大型案件について。 一つの大型案件が償還、一つが募集されるようです。<目次> 償還される案件…

「沖縄南部ファンド16号」への投資と、次の案件の紹介

ポケットファンディングの話題です。 今回は「沖縄南部ファンド16号」に投資を行いました。その投資記録と、次の案件の紹介となります。<目次> 投資記録 小粒の案件が3つ さらに次の案件 投資記録 12/18の12:30から募集が行われた下記のファンド。 サー…

クラウドクレジットのキャンペーン情報とセミナー情報

クラウドクレジットで開催されているキャンペーンの情報と、セミナーの情報です。 どちらのキャンペーンも期間は12月末までなので、興味のある方はお急ぎください。 いずれもプレゼントを受け取るためには投資が必要ですが、お勧めの投資案件も紹介します。…

【追記あり】総額100億円! キャンペーン付きふるさと納税の話題です

ふるさと納税の話題です。 ふるさと納税を扱うポータルサイトにもいくつかありますが、今回は「ふるなび」の話題。 一部上場会社の「アイモバイル社」が運営するポータルサイトです。 今、このふるなびで年末最後のキャンペーンが実施中。納税可能額を確認し…

古典に学ぶ「自分の居場所をコントロールする」方法

旧ブログの内容をアレンジして再掲します。 会社組織の中で、居心地の良い場所を作るための方法を紹介します。 タイトル通り「古典に学ぶ」ということで、昔からある伝統的な手法を使うことになります。 (会社以外にも使えなくはないですが、ある程度論理的…

【無料情報】米国株の情報サイト「MotleyFool(モトリーフール)」日本語版の紹介です

私の主力投資はクラウドファンディングですが、投資するしないに関わらず情報はできるだけ得ることを心がけています。 米国株もその一つ。今は米国株に手を出すつもりはあまりありませんが、そのうち何かの役には立つでしょう。 その分野についての面白いメ…

グリーンインフラレンディングからのお知らせと、注意すべきこと

一連のmaneo問題の発端となったグリーンインフラレンディング(GIL社)、その運営元であるJCサービスから久々のお知らせがありました。 前回のお知らせからは数ヶ月(半年近く?)経ったでしょうか。 まだまだ安心はできませんが、少なくとも悪いお知らせで…

「SYLA Funding」申込準備完了。まだの方はこの週末に。

新規の事業者「SYLA Funding」への投資手続きが数日前に完了しました。 これで、SYLA Fundingの最初の案件に申込が可能です。SYLA Fundingの案件は年明けまで募集が行われており、しかも抽選となっています。 そのため、今から口座申込をしてもなんとか間に…

インパクト投資にも資金を。ネクストシフトファンドへの投資記録です。

社会的インパクト投資専門のクラウドファンディング事業者「ネクストシフトファンド」に投資を行いました。 内容の紹介です。<目次> 社会問題解決とリターンの同時追求 投資した案件 現在の状況 社会問題解決とリターンの同時追求 社会的インパクト投資(S…

利率は低いが間違いなし!? オーナーズブック新案件

オーナーズブックから本日募集される案件の紹介です。 ちょっとびっくりしました。利率が低いのもうなずける、まさかの貸付先でした。<目次> 貸付先は運営会社 案件紹介 案件は自社保有 貸付先は運営会社 今回の貸付先はロードスターキャピタル社(LSC社)…

「SBISLサービサーズローンファンド8号」の特徴を紹介します

SBIソーシャルレンディング(SBI SL)から、新しいファンドが登場します。 久々登場の「サービサーズローンファンド」。 通常のSBI SLで募集される案件とは少し違うところがありますので、内容を紹介します。<目次> 案件紹介 仕組みと特徴 案件紹介 まず募…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.