ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記記事】CRE Funding、8号案件予告開始!

CRE Fundingの話題に追記です。まさか前の記事を書いて、30分後に案件の詳細情報が出るとは思いませんでした(笑)。 ということで今回は、詳細情報を加えたリライト記事になります。前回記事はこちらです。 www.sallowsl.com <目次> 予想は当たったようで…

CRE Funding、次の案件はどっちになるか?

CRE Fundingの話題です。CRE Fundingは、FUEL社が運営するプラットフォーム上で案件を募集しています。 今回CRE Fundingで募集される案件について、二通りの予想をしてみました。さて、どちらになるでしょうか。 <目次> 次は第8号案件です 杉戸案件のお代…

【延滞発生】予想はしていましたが、やれやれ。

おおかた予想はしていましたが、maneoで償還期限を迎えた案件について、延滞が発生しました。 合計2件、私の投資額は約140万円です。内容を紹介します。 <目次> 延滞発生案件その1:不動産事業者OO社向け 延滞発生案件その1:不動産事業者FE社向け さすが…

「ぽちぽちFUNDING」の説明会に参加。初回案件情報が解禁!

不動産投資型クラウドファンディングの、新しい事業者の話題です。「ぽちぽちFUNDING」の説明会に参加してきましたので、内容を紹介します。 初回案件の情報も解禁されました! <目次> ぽちぽちFUNDINGとは? COLEADからぽちぽちFUNDINGへ 初回案件の情報 …

【1ヶ月~1年比較】ロボットアドバイザーの成績比較!

調べているとだんだん楽しくなってきたので、最近はロボットアドバイザー記事が多くなってきています。前回の記事で、各社ロボットアドバイザーのガチンコ勝負と題し、パフォーマンスを比較しました。 今回はその記事の続編で、他の期間でも比較を行いました…

明暗を分けた、二つの不動産案件の紹介

投資記録の話題です。明暗を分けたとは書いていますが、あくまでも「私にとって」の明暗。 2つの案件に参加した結果を紹介します。 <目次> オーナーズブックに参加! FANTAS Fundingに参加! 明暗分かれた2案件 オーナーズブックに参加! まずはオーナーズ…

(番外編)ロボットアドバイザー パフォーマンス比較!

FOLIO(フォリオ)の運営するロボットアドバイザー、「ROBO PRO(ロボプロ)」の説明会に参加しました。前後編でその内容を説明しましたが、今回は番外編。 各種のロボットアドバイザーとROBO PROについて、そのパフォーマンスを比較しました。 <目次> 比…

【続・一身上の都合により】組織改編の後日談と、何でも屋の資産構築

今回は投資とは関係のない記事で、従業員としての私の雑記になります。自分語りの記事に価値はあるのか? とも思いましたが、ブログなんて所詮はそんなもの。 以前に書いた記事が存外好評でしたので、柳の下の二匹目ということで続編を書いてみようと思いま…

クラウドバンクの改善、良かった良かった。

クラウドバンクの話題です。前回の記事で「これはちょっと問題では?」と提起した点があったのですが、今回めでたく一部改善となったようです。 その紹介となります。 <目次> 前回提起した問題 改善したポイント キャッシュバックも振り込まれていました …

【追記】安土城から始まる、クラウドファンディング四方山話

今回はクラウドファンディング全体の話題になります。ある日の京都新聞のニュースに呟いた内容から、色々広がっていった話題。 ツイッターの海に沈めておくのも勿体ないと思いまして、まとめて少し文章を足し、1本の記事にすることにしました。*記事の最後…

Rimple Selection#7登場! 今度こそ!

不動産投資型クラウドファンディングの「Rimple」から、新案件が登場しました。内容を紹介します。 <目次> 新案件「Rimple Selection#7」 案件の所在 上場グループ会社ならでは、これは面白い! 新案件「Rimple Selection#7」 今回公開された案件は、「Rim…

FUNDINNO、第三者割当増資&CMスタート!

suta-to株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」の話題です。今後の日本における、株式投資型クラウドファンディング(ECF、Equity CrowdFunding)の拡大を予感させる良いニュース。 FUNDINNOが大型の第三者割当増資を発表しました。 初のCM放送も始ま…

【保存版】(後編)ROBO PROのパフォーマンスやマル秘話

FOLIO(フォリオ)の運営するロボットアドバイザー、「ROBO PRO(ロボプロ)」の説明会に参加しました。 説明会の内容の紹介(後編)と、所感を紹介します。 <目次> 前編の内容 S&P500とROBO PROの比較 おまかせ投資(AI抜きの投資)と比較したROBO PRO ポ…

早速登場、ニコニコエール品第3弾! と、届いた品物の紹介

ふるさと納税の話題です。これまで2回に渡って登場してきた、ふるさとチョイスにおける「ニコニコエール品」。 農林水産省と組むことにより、通常よりとてもお得な返礼品を受け取れるキャンペーンの、第3弾が始まりました。 <目次> ニコニコエール品がなぜ…

【保存版】(前編)ROBO PRO説明会に参加しました

ロボットアドバイザーの話題です。今回は機会をいただき、FOLIO(フォリオ)の運営するロボットアドバイザー、「ROBO PRO(ロボプロ)」の説明会に参加しました。 その内容を、なるべくそのまま紹介していきます。今回は前編です。後編の記事はこちら。 www.…

その場で投資できなくとも、案件は時々復活します

SBIソーシャルレンディングの話題です。最大級のオーダーメイドローンファンド、「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド32号」の結果の紹介と、裏技めいた投資の方法についての紹介です。 <目次> これは驚きでした 繰り返しますが、担保には注意です …

【名物登場】Pocket Fundingから、軍用地ファンド登場!

Pocket Funding(ポケットファンディング)から、名物の軍用地ファンドが登場しました。募集額の小ささもあって、激戦の予想。 軍用地とクラウドファンディングを組み合わせる利点と合わせ、紹介します。 <目次> 案件紹介 案件の詳細 軍用地×クラウドファ…

不動産投資型から、登場予定の2案件を紹介します

不動産投資型クラウドファンディングの話題です。2019年から急速に台頭したきた、不動産「担保」とはまた異なる不動産投資型の商品。 物件や仕組みが明確なことが、人気の一つだと思います。今回はその不動産投資型クラウドファンディングから、登場予定の2…

過去最大級、SBISLからメガソーラー32号登場!

SBIソーシャルレンディングから、これまでで最大のファンド募集が行われることになりました。利率も最大級で、これは人気が出そうです。 もちろんリスクもありますので、内容を紹介します。 <目次> SBISLメガソーラーブリッジローンファンド32号 案件詳細…

【登録でギフト券実施中】LENDEXでRIZINファンド第2弾登場!

融資型クラウドファンディング、LENDEXの話題です。以前話題になった(少なくとも個人的には)ファンドの第2弾が登場することになりましたので、内容を紹介します。 <目次> 以前のファンドの紹介 RIZINファンド 2号 RIZINキャンペーンの詳細 以前のファン…

【情報追記】キャンペーンで8,000円+αを手に入れろ!

現在開催されている、お得なキャンペーンの情報を紹介します。合計4キャンペーン、合わせての価格は8,000円+αになりますので、興味のある方は参加を検討下さい。 なお、4キャンペーン中3つまでは会員登録のみのノーリスク、1つは若干のリスクを伴います。 …

おや、SBISLから遅延損害金?

今回は、SBIソーシャルレンディングの投資記録になります。今月の償還や利益、最近の投資記録と、あまり見なれないお知らせがあったので、その内容の紹介です。 <目次> 今月の利益はこうなりました 遅延損害金が発生していました さっそく、償還金を再投資…

まさかここまで人気が出るとは...面白い画面が見られました

今回は私の投資記録です。クラウドバンクで狙っていた案件に2連続で投資できたのは良いのですが、思った以上の人気。 これは、色々考えなければならないかもしれません。 <目次> 代替エネルギー案件2件へ投資 面白い画面が見られました 混雑の理由と提言 …

【追加情報】J.LENDINGからお代わり案件登場です!

J.LENDING(ジェイレンディング)の話題です。9/11に募集開始、即日満額終了となった「LF19号」のお代わり案件が出てきました。 とは言え担保は有限ですので、単なるお代わりでは意味がありません。内容を紹介します。 <目次> 前回の案件 お代わり案件登場…

SAMURAI FUND大型案件のキャンセルと、満期案件の結果

今回はSAMURAI FUNDの話題になります。タイトル通り、大型案件キャンセルの話題と、SAMURAI FUNDの前身で満期となった案件の結果を照会します。 <目次> 大型案件は残念でした 次の案件に期待です メザニンの不動産ローンが満期を迎えました 大型案件は残念…

「アルファアセットファンド高松兵庫町」投資成功、良い調子です!

今回は投資記録の紹介です。万全の準備をしておいて何ですが、まさか投資できるとは思っていなかった案件に投資成功しました。 ちょっと意外なポジティブサプライズだったので、今日は仕事がんばれそうです笑 <目次> アルファアセットファンド高松兵庫町 …

一度だけ書きましょうか。信頼できるブログの見つけ方!

どうにも最近、界隈がささくれだっています。 と言っても一部界隈で一部が騒いでいるだけなのですが、否が応でも話題を目にしてしまうのは、モヤモヤがたまります。ということで、関連した内容をネタ込みで、一度だけ書こうと思います。以下は全て、私自身の…

最新版の「クラウドファンディング市場調査報告書」を読みました

今年の6月に公開された、クラウドファンディング市場調査報告書を読みました。2019年の内容をまとめたものになります。 <目次> 出版が完全にフラグだった件 融資型・不特法型クラウドファンディングの状況 購入型は順調に伸びています 株式投資型はこれか…

【4キャンペーン紹介】8,000円+αが手に入るキャンペーンの紹介です!

現在、開催されているキャンペーンの情報を紹介します。 合計4キャンペーン、合わせての価格は8,000円+αになりますので、興味のある方は参加を検討下さい。 なお、4キャンペーン中3つまでは会員登録のみのノーリスク、1つは若干のリスクを伴います。 <目次…

CRE Funding投資成功! と、ある発見の話題。

9/9の19時は、CRE Funding、Funds、LENDEXの3事業者で同時に募集開始というアツい展開になっていました。私が参加したのは、CRE Funding。 かなりの激戦区でしたが、なんとか投資できました。 <目次> キャッシュバック無しでも... CRE Fundingでの投資状況…



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.