融資型クラウドファンディング事業者「J.LENDING」。
JASDAQ上場会社「JALCO」が運営するサービスの話題です。
<目次>
次々にファンドを組成
少し前は半年周期くらいでしかファンドの募集がされていなかったため、私も投資家登録だけして放置していました。
しかしここに来て、以下のように次々とファンドの組成を発表。
さらに第8号案件からは匿名化解除と、事業本格化の流れかと期待しています。
・11/1 第8号案件(募集額1億2,000万円) → 募集開始22分で終了
・11/11 第9号案件(募集額5,000万円) → 募集開始1時間15分で終了
そして今回、第10号案件の募集が予告されました。
第10号案件
第10号案件は12/9の15:00に募集開始。
利率4.0%、募集総額3,000万円、運用期間は約6ヶ月の予定です。
・LF10号 案件概要のお知らせ (J.LENDING)
上記ページにはpdfへのリンクが付いていますが、この内容は12/9の当日にならなければ参照できません。
貸付先が実名化された8号、9号はそれぞれ貸付先が違っていましたので、今回も違うのか、それともこれらのどちらかと同じなのかはまだ分からない状態です。
私も検討します
J.LENDINGの投資には事前の入金は必要なく、投資申込が確定した後の入金となります。
デポジットがなくとも投資ができますので資金が集中しやすく、今回の案件は総額3,000万円ということを考えてもおそらく瞬間蒸発するものと推測しています。
実は私、J.LENDING投資家登録だけはしていたのですがそのまま放置していて、マイナンバーを提出していませんでした。
J.LENDINGへの投資にはマイナンバーカードをコピーして郵送することが必要(今のご時世に面倒だとは思うのですが、裏返せばきっちりしているわけで)なので、今回の投資には間に合いそうもありません。
・マイナンバー制度について (J.LENDING)
面倒くさがらずに郵送手続きを行い、次の案件が募集される時には投資できる体制を整えておきたいと思います。