ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2020年2月末の投資状況と、開催中のキャンペーン情報



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

月例での投資状況公開です。

全ての投資に共通の疑問は、「で、本当にもうかるの?」ということだと思います。
クラウドファンディングもそうだと思いますので、現在の確定した私の状況を公開していきます。


<目次>

 
 

2020年2月末 投資状況

まずは2020年2月末の投資状況から。
融資型、投資型のクラウドファンディングの投資状況は、以下のようになっています。
 
f:id:sallowsl:20200306132343j:plain
 
・投資総額:9,215万円
・2月利益:23.0万円
・累積利益:1,079万円

 
遅延案件は1,300万円ほど、先月と変化ありません。
遅延している案件のうち、一部の元本が損害を受けるのはしかたないと思っています。リスクのない投資はありません。
(遅延案件が全て吹き飛ぶということは考えにくいので、遅延=損害ではありません)

どうせ発生する損害なら、一気に発生するのではなく、分散して発生してもらいたいと願います。
損害が分散してくれれば、同年の収益と相殺して確定申告ができるからです。
 
 

今後の投資方針

f:id:sallowsl:20200306133316j:plain
 
世間は新型コロナウィルスの話題で揺れ、株価は乱高下しています。
こんな時はクラウドファンディング投資をしていて良かったと思いますが、見た目の値動きがないクラウドファンディング投資といえど、景気の影響を受けないわけではありません。

おそらくこの状況が長く続けば、何らかの影響が出てくることになるでしょう。
そうなっても良いように分散はしていますが、一部の案件で遅延や元本の損害が起きることは呑み込んでいます。


リスクのない投資はありません。
(この意味のリスクは損害ではなく、リターンの不確実性という意味です)

案件を分散しつつ、これからもクラウドファンディングへの投資を続けていきます。
 
 

楽しみなプロジェクト

最近で楽しみなプロジェクトと言えば、CAMPFIREで出資した豊岡市の温泉施設復活プロジェクト。

camp-fire.jp
 
2019年7月に廃業した「乙女の湯」を復活させ、グランピング施設として再建するプロジェクトです。
炭酸水素塩泉のとろりとしたお湯と、真面目な湯使いで気に入っている施設の一つでした。
復活する日が楽しみです。
 

 
 

開催中のキャンペーン

ここでは、クラウドファンディング事業者で現在開催中のキャンペーンを紹介します。

投資に興味のある方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。
もちろん、リスクを理解して、分散投資は欠かさずに。
 

3/10まで、新規会員登録+投資で、PayPayギフト最大10万円!

クラウドクレジット(広告リンク)
 
3/31まで、新規会員登録+投資でQUOカードプレゼント!
社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】
ネクストシフトファンド
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.