不動産投資型クラウドファンディングの「CREAL(クリアル)」で、大型案件の償還が発生しました。
2案件の償還ですが、うち一つは現状を考えればお見事。CREAL目利きの力が発揮された結果だと思います。
<目次>
「ドムス・スタイル森下」償還
一棟レジデンス案件の「ドムス・スタイル森下」が、期限前償還されることになりました。
・ドムス・スタイル森下
予定年利:4.5%
運用期間:2021/4/9~2022/3/31 → ~2021/7/29
運用結果(暫定):元利満額償還
2021年4月から1年の予定が、およそ4ヶ月での期限前償還。
年利4.5%のうち、インカムゲインが2.5%、キャピタルゲインが2.0%。キャピタルゲインについても満額の償還となる予定です。
インカムゲインは毎月支払われますが、キャピタルゲインは償還時一括支払いなので、償還時は利益額が上乗せされることになります。
「ちくらつなぐホテル」償還!
南房総にあるリゾートホテル「ちくらつなぐホテル」でも、償還が行われる見通しです。
・ちくらつなぐホテル
予定年利:4.5%
運用期間:2020/8/1~2022/7/31
運用結果(暫定):元利満額償還
メールでのお知らせでは「期限前償還」となっていましたが、ファンド運用期間を調べたところ2021年7月末が当初予定期間だったので、ほぼ予定通り償還でいいと思います。
ちくらつなぐホテルはリゾートホテルで、現状の新型コロナ状況下ではかなり苦戦していたと聞きましたが、レポートを見る限り2020年の夏からは盛り返していました。
今回無事売却が行われたということで、現在の状況下でこの物件がEXITしたというのは、CREALの物件目利き力、EXITまでもっていく投資・調整力が発揮された結果だと思います。
CREALは同じく現在の状況下で、観光需要を狙った浅草のホテルをEXITさせた、という実績もあります。
これまでのところ、CREALでは遅延・貸倒はゼロ。これからも順調なファンド運用を期待します!