ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021年7月末の資産状況を公開します



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

2021年7月末における、資産状況・投資状況の公開です。

そろそろFIREへ秒読み段階、今月もそれほど大きな動きはなく、インカムゲインが積み上がりました。


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


2021年7月、クラウドファンディングの投資状況は下記の通り。

投資総額は9,830万円、インカムゲインは28.6万円、maneo関連で無担保債権となった33.4万円を貸倒処理しました。


ソーシャルレンディング


投資している(投資の残金額がある)事業者数は38。不動産投資型クラウドファンディングの事業者を中心に、もう少し増やす予定です。


以前は選択と集中を行う方針だったこともありましたが、不動産投資型が花盛りになってきた現状に鑑み、投資方針を「幅広く分散する」と変えることにしました。


特に、不動産投資型では潜在顧客へのフックツールという側面があるため、いわゆるお宝案件が出やすいこと、また原理上セカンダリー市場ができにくいことから、分散先をさらに増やすことに決定しています。
 
 

綺麗な分散になってます


この38事業者への投資額を円グラフで示すと、下記のようになります。


ソーシャルレンディング投資記録


今月投資を始めた事業者は、「TOMOTAQU」、「property+(プロパティプラス)」

そして近日中には「ゴコウファンド」への投資を行う予定としています。



資料請求でQUOカード、投資家登録で5,000円分のポイント進呈中!

TOMOTAQU(広告リンク)



property+(広告リンク)


(ゴコウファンドは紹介キャンペーン中!)
www.sallowsl.com
 
 

ロボットアドバイザーの状況


次に、ロボットアドバイザーの状況です。

ウェルスナビは投資元本480万円、含み益は88.2万円ほど。

ウェルスナビ WealthNavi


www.wealthnavi.com



個人的イチオシのROBO PRO(ロボプロ)は、投資元本260万円で含み+実現益が32.0万円ほど。

ROBO PRO ロボプロ


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)


最後に、成功報酬+景気独立型投資のできるSUSTENは、元本100万円で利益はわずか。これはもう少し様子見です。

SUSTEN


susten.jp
 
 

今月のまとめ


2021年7月末の投資状況のまとめです。

【2021年7月 投資状況】
 
総投資額:1億790万円
クラウドファンディング 9,830万円、ロボットアドバイザー 960万円) 
 
インカムゲイン:+28.6万円(税引後)、損出し:33.4万円
累積インカムゲイン:1,258万円+記録を残してない頃のが100万円ほど
 
月次キャピタルゲイン(含み+実現):+4.1万円


これ以外にも様々お声がけをいただいており、副業の収入も順調に推移しています。


2021年6月に引き続き、7月についても「月次収支から給与所得を引いた金額」がプラス、つまり給与が無くとも資産が増える状況は継続しています。

今月はmaneo関連の損出しがあったにも関わらず、それでも給与抜きで資産が増える状況を実現できたのは、個人的にかなり大きなイベントだと思っています(損出しのため、給与抜きで増えた資産はわずかですが)。


それでは引き続き8月も、高校野球でも見ながら、適当に適切にのんびりやっていきます。
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.