8/30に募集開始となる不動産案件を紹介します。
どちらの案件とも、可能であれば投資を予定しています。
<目次>
オーナーズブック 大型案件
マザーズ上場のロードスターキャピタル関連企業が運営する「オーナーズブック」では、商業素地の大型案件が公開されています。
・柏市商業素地第1号第1回
予定年利:5.6%(四半期毎に利払い)
運用期間:25ヶ月
募集金額:8.5億円
保全など:LTV70%前後、保証あり
千葉県柏市の商業素地を担保とする貸付で、担保順位は第一順位です。
会員登録するとみることができる詳細情報を見る限り、物件が少し複雑なことなどいくつか注目点があります。貸付期間が25ヶ月というのも若干長く、8.5億円がどのくらいで集まるか・・・とか思っていましたが、かなり短い時間で満額募集となったようです。
今回は70万円を投資しました。
オーナーズブック CM開始!
オーナーズブックではCM放映が開始されており、トップページに動画が掲載されていました。
これまでは経験も資金力も桁違いだった不動産投資の世界に、個人投資家でも参入できるというメッセージ性が良く伝わる動画だという感想です。
TSON FUNDINGの愛知県案件
もう一つは、TPM(東京プロマーケット)上場のTSON社が運営する、不動産投資型の「TSON FUNDING」。
8/30から、愛知県の案件が募集されます。
予定年利:6.7%
運用期間:12ヶ月
募集金額:5,530万円(抽選式)
保全など:優先劣後方式(劣後比率10%)
一宮市2棟+北名古屋市1棟、合計3棟の新築一戸建て物件が対象の案件です。
抽選式で、当てずっぽうながら最終的な競争倍率は3~4倍くらいになりそうな予感がしています。私も50万円で投資申し込みを行いました。
TSON FUNDINGの特徴とキャンペーン
TSON FUNDINGは不動産投資型クラウドファンディングで、出資後に解約もしくは譲渡できるところが大きな特徴です。
(出資額の3%の手数料が必要です)
TSON FUNDINGでは新規会員登録をした先着2,000名に、Amazonギフト券1,000円分をもれなくプレゼントするキャンペーン中です。
(キャンペーン対象期間:2021年12月末まで)