私の投資ポートフォリオのメインは投資型のクラウドファンディングであり、サテライトとしてロボットアドバイザーやカバードコールETFなどを行っています。
今回、そのポートフォリオに一部変更が起こることにありました。
<目次>
ロボットアドバイザーの一つを解約
今回のポートフォリオ変更は、ロボットアドバイザーの一つ「ウェルスナビ」を解約したことです。
2018年の9月に投資を開始して以来、ウェルスナビにはこれまで520万円の元本を投入してきました。
それがどうなったかというと、下記の表のように最終的には670万円ほどの評価額となっています。
もっともこれは円安による効果が大きく、ドル建てでは以下のようにマイナス5%程度の評価となっています。
解約した理由
今回ウェルスナビを解約した理由は、「卒業の頃合いだと思った」というところが大きいです。
もともとウェルスナビのように、効率的なポートフォリオで分散投資を行うロボットアドバイザーは、投資のイロハを学ぶ上での入門コースとしては適切ですが、いずれは卒業する前提で使うものだと思っています。
私の場合、メインがクラファンなので卒業というのは少し印象が異なりますが、やろうと思えば自分でできるだろうという目処がついたこと、それと新しもの好きの投資家としてそろそろ目新しさが無くなったので、今回解約することになったわけです。
円建てでは150万円くらいの評価益が出ていますが、もちろんこれは全額が利益になるわけではなく課税されます。
この課税額についてはクラウドファンディングと相殺はできませんが、カバードコールの損出しとは相殺できるので、確定申告で有利になるように別途調整を行います。
最初に投資を始めてから3年半以上、長らくお世話になりました!
もう一つのロボットアドバイザー
今回ウェルスナビは卒業することにしましたが、もう一つのロボットアドバイザーである「ROBOPRO(ロボプロ)」はまだ継続して投資していきます。
ロボプロはAIがポートフォリオをダイナミックに変えることが特徴で、固定ポートフォリオではないために面白さがあり、またAIが現在の相場をどのように判断しているか垣間見る材料にもなります。
ROBO PROについてはこれまで通り、毎月ポートフォリオを追いかけた記事をアップしていく予定です。
最低額の10万円を投資することでAIの判断を垣間見て、それを自分の投資判断の参考にすることができるのがロボプロ最大の特徴。
興味ある方は、下記リンクなどを経由して登録していただければ幸いです!
(最近のポートフォリオ)
www.sallowsl.com