ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2022年12月末の資産状況と、2022年の資産推移



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2022年12月末の投資成績や資産状況、そして2022年の資産推移についての紹介。

これまでの過去の記録については、カテゴリー「資産の状況」で公開しています。


www.sallowsl.com


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


私が1億円以上を投資している、メイン投資のクラウドファンディングの状況です。

投資総額:10,981万円
 
月間利益(税引後):350,387円
 
通算利益:1,724万円
(+記録に残す前が100万円弱)


月末時点において投資残額のある事業者は42(前月比±0)、案件数は211(前月比+3)です。


2022年の1年間を合算すると、クラウドファンディングによる収益は税引後365万円となりました。


下記リンク経由の新規登録で、Vプリカ1,000円+アマギフ1,000円がもれなくもらえます!
AGクラウドファンディング
AGクラウドファンディング(広告リンク)
 
 

ロボットアドバイザーの状況


ロボットアドバイザーの投資状況です。


私は現在、AIがポートフォリオを動的に変化させるROBO PRO(ロボプロ)を利用しています。


ROBO PRO 投資元本330万円、含み益54万円

ROBO PRO ロボプロ


ここ最近の円高及び株安で、先月末と比べると含み益は20万円ほどダウン。


これから相場がどうなるか私には分かりませんが、これまでのROBO PRO(ロボプロ)の実力を考えれば、うまくポートフォリオを調整して影響を緩和してくれるのではないかと考えています。


日本初、AIがポートフォリオを変えるロボアド「ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

ETFの状況


2022年11~12月にかけて、所有していたカバードコールETF(QYLD、XYLD、DJIA、RYLD)をすべて手放しました。合計で700~800万円ほどのトレードです。

そのため現在は、証券会社には米ドルの預り金しか残っていません。


ソーシャルレンディング投資記録


カバードコールETFを手放した理由は、2022年11月頃から相場にむずむずしたような印象を抱いていたからです。


少なくとも2023年上半期までは様子見をして、その後に再びインカムゲインを得るためカバードコールを購入するかどうかを検討していきたいと思います。


ソーシャルレンディング投資記録


なお偶然ですが、譲渡損益と分配金がすごくいい感じでバランスしました(笑)。


ユニークな船舶投資型サービス、今なら新規登録デアマギフ1,000円!
マリタイムバンク
マリタイムバンク(広告リンク)
 
 

まとめ


12月末の投資&資産状況のまとめです。

 

【2022年12月末 投資資産の状況】
 
総投資額:1億2,060万円 (前月比+10万円)
(クラウドファンディング 10,980万円、ロボットアドバイザー 380万円、投資用の手元資金 700万円) 
 
インカムゲイン:+35.0万円(税引後)
 
税引前年間配当額(推定):520万円

 

2022年12月は厳しい相場となりましたが、ロボアド一つの解約とカバードコールETFの解約によりキャッシュポジションを積み上げていたので、大きな影響は受けませんでした。結果として総投資額は11月末から横ばいです。



配当金や売却益などから生活費用を差し引いた総資産は、2022年の1年間でおよそ600万円増加しました。

2022年は退職に関連する資産補正はそれほどなかったので、給与所得がなくなってもこれだけの資産増加が実現できたというのは、少しできすぎな気もします。


とりあえずは終わり良ければすべてよし、あとは2023年もぼちぼちとやっていきます。ブログでは扱っている話題の特性上くだけた話をしにくいですが、その分ツイッターでは等身大でやっておりますので、よろしければこちらもフォローしてやってください。


 


それでは当ブログをご愛顧いただいている皆様方、どうぞ今年も諸々ご安全に!


本バナー経由・1/14までの仮登録で、Amazonギフト1,000円分プレゼント!
COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.