融資型クラウドファンディングの「SAMURAI FUND」がリブランド、「Alterna Bank(オルタナバンク)」と名前を変えました。
リニューアルの変更点や記念ファンドについての記事です。
<目次>
Alterna Bank(オルタナバンク)
SAMURAI証券のサービス、「SAMURAI FUND」がリニューアル及びリブランドを行いました。
新しいブランドは「Alterna Bank(オルタナバンク)」です。
オルタナというのはオルタナティブのことで、投資の世界においては「(従来の資産クラスとは異なる)新しい運用商品」のことを指します。
例えば私の投資しているロボットアドバイザーや、今は一時ポジションを落としていますがカバードコール、そしてクラウドファンディング投資もこのオルタナティブ投資のカテゴリーに入ります。
新しいマイページ
リニューアルに伴い、マイページのデザインも刷新されました。
今までのデザインは問題を起こしたサービスのデザインそのままだったので、これは良い変更だと思います。
分配日・返済日のカレンダーも見やすくなっていて良い感じ。いつ分配・返済が行われるかすぐに分かれば、資金回転の計画も立てやすくなります。
一方で案件詳細の赤枠部分、パーセンテージの値が異常に高くなんじゃこりゃ? と思ったのですが、最低成立金額(100万円)に対する応募金額の割合を示していました。
ぱっと見では分からないので、素直に募集金額に対する応募金額のパーセンテージにした方が良いのでは? という感想です。
リニューアル記念ファンドは年利12%!
リニューアルを記念して、Alterna Bank(オルタナバンク)では記念ファンドの募集が予告されています。
なんと年利12%です。私も応募します。
・【利回り12%】リニューアル記念ファンド
募集予定:1/11 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:12%
予定運用期間:1ヶ月
募集金額:9,450万円(一人あたり30万円上限)
保全など:コミットメントライン契約
海外事業者に対して貸付を行うもので、円建てのため為替リスクはなし。
またコミットメントライン契約がありますので、貸付先からの資金回収が困難になった場合でも、運営者の自己資金による返済ができれば元本は保全されます。
一人あたりの最大投資金額が30万円なので、私はリニューアルご祝儀も兼ねて上限で投資申し込みを行う予定で、入金を済ませてあります。